※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スプラ
お金・保険

協会けんぽからの払い戻し通知について、書類提出が必要かどうか確認してください。

高額医療について教えてください。

限度額認定証で57600円(入院した時)しか払っていないはずなのに、協会けんぽから払い戻しができる可能性がありますという通知が来ました。

外来などとは合算できないという解釈でしたが、
この通知が来たということはやはり払い戻しできる可能性があって書類を提出する必要があるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

入院の時と同じ月に外来などで診察をしていて限度額を超えたら払い戻しができると思います🤔

  • スプラ

    スプラ

    そうなんですねー!合算できないと思ってました💦
    不妊治療してて4ヶ月分記載があって、でも限度額提示してて…どういうこと?ってなってます😰

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

前その手紙が来て送りましたが結局ありませんでしたってなりました😂

  • スプラ

    スプラ

    そういうパターンもあるんですか😥

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

同月で同じ病院なら外来も入院
も合算できますよ☺️

うちは公務員共済ですが
限度額超えた額は福利厚生で
一般所得は25000円、高所得は5万円
超えた額、払い戻されます✨

なので、限度額使い16万円払っても
申請したら11万円返ってきました😎

  • スプラ

    スプラ

    同じ病院ならってことですね。
    外来と入院合算できそうです。

    他院の合算はできませんよね?

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下にコメントしてしまいました!

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

高額療養費の制度の他に独自に付加給付があるのかな?と思います。なので自己負担減らせる=払い戻しかと。

月ごと、医療機関ごとなのでその辺も関係してるかもです。

  • スプラ

    スプラ

    限度額認定証が届く前は高額医療の手続きを一度したことありますが、限度額認定証が届いた以降の話なので一度問い合わせしてみようかなぁと思います😵

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

不妊治療されて4ヶ月記載されてた
ということは長期治療中ってことで
すかね?
3ヶ月は57600円が限度額ですが
多数該当といい区分エの場合
4ヶ月以降は44400円が限度額に
なりますよ!

他院は合算できないけど
長期的になってくるとさらに
医療費の自己負担下がるので
そのお知らせですかね?

とりあえずやってみる
価値はあるも思いますよ!

  • スプラ

    スプラ

    私も下に返してしまいました💦笑

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全ての区分で、3ヶ月以上高額に
    なる場合、限度額が更に下がります!
    それか福利厚生か、、
    はたまたもしかしたらってだけの話しなのか、、笑

    でも問い合わせてみる方が
    早いと思います☺️
    払い戻されるものは全てもらいましょ😎

    • 7月5日
  • スプラ

    スプラ

    協会けんぽで調べたら載ってました!4ヶ月目から44000円になるみたいです!
    去年の5月から遡るのか〜と重い腰あげてでももらえるお金はもらいたいです🥹

    • 7月5日
スプラ

区分エになることもあるんですね!それも初耳です😳
協会けんぽですがそういうパターンなのですかね🤔
治療してるということもあり、流産2回繰り返したので他院で手術して1泊入院×2回しました。一度問い合わせしてみた方がいいですかね💦