※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完母から離乳食に移行し、胸の張りがなくなり小さくなった経験がある方が、卒乳の流れになる可能性があるか相談しています。張りが戻る可能性について知りたいです。

胸が小さくなりました。

産んでから9ヶ月間完母で育ててきました。3日ほど前から3回食を始めて飲む時間減ってきたなとは思ったんですが張りがあって大きかった胸が急に張りもなく小さくなっていました。飲んだ直後じゃありません。

そういえば飲む量減ってるはずなのにしこりできないな〜とは感じていたんですがこれは自然と卒乳の流れになりますか?また張りが出る可能性ありますか?

コメント

はな

卒乳するかどうかは、お子さんによりますけど、ママの体的には卒乳が近付いてますね💦
そして、悲しいかな、卒乳すると、昔のような張りのある胸では、なくなり、ふにゃふにゃになります‥。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー💦これは吸わせ続けたら出るんでしょうか?
    既に中身がなくなったようにふにゃふにゃです😭

• 7月4日
  • はな

はな

3回食が本格的に始まり、おやつも食べている頃だと、実際は、そんなに出てないと思います‥。9ヶ月なら、栄養面では、そんなに心配しなくて良いと思います。
    うちの子は、9ヶ月で痩せ気味と言われ、ミルク足せとか、フォローアップミルクがどうだとか言われましたが、完母の子は、今更哺乳瓶からなんて飲まないし、ミルク粥も嫌いだし、無理でしたね💦
    幸いパン粥は好きだったので、離乳食に温めた牛乳入れて、栄養取らせていたような。1歳過ぎたら、牛乳どんどん飲ませてました‼️

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じゃあ後は私の気持ちの問題ですね🥹
    体重は成長曲線ど真ん中をずっときてるのでもうほぼ出てないなら授乳やめても変わんないと思います。
    何となく1歳頃卒乳かな〜と思ってたので急にきて寂しいです😢

• 7月4日
  • はな

はな

ただ1歳未満は、少量でも飲んでるなら、お子さんにとっては栄養的にも精神的にも安心材料になっているとおもうので、1歳まで授乳し続けるメリットは、あると思いますよ。ちなみにうちの子は、11ヶ月で私の仕事の関係で卒乳(断乳)しましたが、3日間ぐらいは夜中大泣きでした😅😅😅

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう効果?もあるんですね、精神的に支えになってるならギリギリまで粘らせてもらおうと思います。それこそ辞めるの大変かもしれないですが、、😂

• 7月4日
  • はな

はな

1歳未満は、特別理由がないなら、あげ続けることが推奨されていますので、それで良いと思います🎵上の子は、そんな断乳でしたが、下の子は、1歳2ヶ月くらいで子供の方から授乳拒否され(噛まれて終わり。ご飯大好きな子なので‥。)、卒乳となりました😅
    3歳くらいまで欲する子もいるし、その子によりますね‥。

• 7月4日