※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🪽
家事・料理

①お粥やうどんに野菜や魚を入れていますが、単体の方がいいでしょうか? ②主食に白身魚やしらす、野菜が入っているので、副菜は鶏肉や豆腐がいいでしょうか?果物は毎食あげていますか?

生後8ヶ月👶🏻離乳食についてです🥣

①基本手作りで頑張っているのですが
お粥やうどんに野菜,魚をぶちこんで
たまに昆布出汁や鰹出汁で味付けするくらいなのですが
お粥やうどん単体の方がいいのでしょうか?😳

②主食以外何をあげていいかわかりません。
主食に白身魚やしらす、野菜が入っているので
副菜は鶏肉や豆腐などがいいのでしょうか?
また、果物は毎食あげていますか?
(果物高くてなかなか買えません😭)

コメント

はじめてのママリ🔰

①週1くらいで単体であげた方がいいとSNSでみたので、(根拠は分かりません)たまに単体であげてます!

②うちはよく食べる子なので、野菜いっぱいあげてます!
8ヶ月の時は、
しらすご飯、野菜スープ(にんじん、玉ねぎ、小松菜)、じゃがいもきなこ
とかでした!
果物毎食はとてもあげれないので、さつまいもきなことかかぼちゃきなこをデザート枠でだしてます!笑

はじめてのママリ🔰

お粥は単体であげた方がいいと聞きました!
混ぜたものをあげすぎるとご飯単体が食べられなくなってしまう子があるらしいです。
お粥と野菜➕タンパク質みたいな形であげてます!

はじめてのママり

①私は途中から混ぜちゃってます💦
②ネットで2回食の1食の目安でたんぱく質15グラム、野菜30グラムと見たので主食にそれくらい入ってるなら副菜は別にいいのでは?
主食(おかゆやうどんに野菜とたんぱく質添えたもの)+果物かヨーグルトあげてます!
安いバナナやみかんが多いですが…

はじめてのママリ🔰

①お粥やうどんに野菜などを混ぜて味付けしてるということですか??
うちは野菜や魚を出汁で煮たものをおかゆにまぜてます!

②私もわからないので
離乳食本通りのものをあげるようにしています!
果物は毎回はあげていません!
あげるときもその物は買うのはバナナくらいで、りんごや桃はキューピーのBFのをあげています!

はじめてのママリ🔰

①単体が良いって言うのは知らなかったので何もかもぶちこんで主食だけでもある程度の栄養がとれるようにしています!
6ヶ月頃から1ヶ月半ひたすら泣き続けられたので主食をおやきで出したらご機嫌よく食べるようになりました!むしろおやきや手づかみの物じゃないと嫌がるように😂

②主食でぶち込んでない食材をメインとした副菜をあげてます!主食に鶏肉や豆腐などのタンパク質が少なければ副菜はそちらをメインにしたスープやサラダなど☺️
果物は毎食食べさせてます!
糖分が多いのは承知だけど果物が好きだからご機嫌に食べてもらいたくて食後に単品もしくはきなこやヨーグルトを混ぜて食べさせてます!バナナに関しては好きすぎて半分以上食べてます🍌ww

はじめてのママリ🔰あ

①つい最近8ヶ月検診だったのですが食べるならどうゆう上げ方でもいいって言われました☆
うちは結構ぶちこんであげてます!
うどん+野菜+だし
ごはん+ほうれん草+納豆
などなどです☆

②豆腐モロヘイヤ+かぼちゃヨーグルト
コーンスープ豆腐+ばななヨーグルト
サツマイモりんごヨーグルト
などあげています!