※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

中学生が寄り道できる状況かどうか気になる女性がいます。昔は寄り道はNGだったが、今は普通なのか、地域差があるのか不安。将来の子供に影響が心配。

最近の中学生は寄り道できるんですか?

平日の16時頃子供とマックに行ったら、学校帰りの中学生が大勢いました。
制服だったりジャージだったりを着て、学校指定のバッグも持っていたので時間的にも学校帰りに友達同士でそのままマックに寄ってる感じだと思います。

私が中学生の頃は学校帰りにどこか寄るなんて言語道断で、全く関係ない大人が、そちらの学生さんがうちの店に寄り道してるよ、みたいに学校に通報するぐらいでした。マックなんて寄ったらマックの店員が学校に連絡してたと思います。

でも今は寄り道普通にできる感じなんですか?
それとも地域性とか?私のところが異常だっただけですか?

私は寄り道ダメ絶対、が普通だったので、
子供が大きくなって普通に寄り道とかするようになったら心配で仕方ないと思います、、、

コメント

Lipton🍋

学校帰りには寄らなかったですねえ。。
そもそも部活やってるのが当り前だったので終われば夜だし
よる暇すらなかったです🤣

ですがテスト期間中に
ファミレスで溜まってたら
店員に通報されて担任と学級主任がきて怒られました🤣🤣
若気の至り。。。笑笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

テスト期間中は部活ないですもんね🤣!
    私は部活嫌いだったので、テスト期間中が唯一の部活行かなくていい期間と思ってテスト大好きだったのを思い出しました🤣質問に全然関係なくなっちゃいました🤣笑

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

義務教育中は寄り道はダメですね。
一度帰って、制服で集合とかじゃないでしょうか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね!私が時代遅れなのかと思って思わず質問してしまいましたがダメ派が多数なので安心しました。。。
    一旦帰ってるんですかね…
    私が中学生の頃は一旦帰って友達と集合しなおす時は絶対着替えてたので(制服がダサくて嫌だった)、なんかしっくりこなくて🤔

• 7月4日
ままり

中学校教員ですが、寄り道はNGです!🙅‍♀️
友達の家に行く、塾に行く、どこに行くにもまずは一度家に帰り荷物を置き、家の人にどこへ行って何時に帰ってくるのか伝えてから、と指導しています☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

先生からのコメント!ありがとうございます🙇‍♀️やはりそうですよね💦私の頃と全く同じ指導で安心しました…

• 7月4日
ママリ

私の時代は寄り道できましたよ!
学校終わりに自転車で駅の方遊びに行ったりそれこそマック行ったりしてました😳
もう15年も前ですが…。
地域性ですかね…?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

15年前なら私と同世代です🤣
    寄り道できたんですね!!
    まさに自転車で駅にたまってたり、あとはマックやイオンに大勢いて🌀1回家帰った?と聞きたくなります🤣

• 7月4日
mnmyn

私の学校は午前中で終わる日は普通に帰りにカラオケ行ったりユニバ行ったりしていました!
私立だったというのもあると思いますが、先生に今からユニバ行くーとか言っていましたが全然先生から何も言われなかったです😶

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

学校帰りにカラオケやユニバ!!それはもはやレベルが違う…普通に羨ましいです🤣
    私も高校生の頃は学校帰りにディズニー行ったりしましたが、中学生でその生活は羨ましいです!私立だと多少黙認というか緩い部分はあるんですかね🥺

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

うちは寄り道出来てました🙂
学校の前の文具屋さんや離れた所にある駄菓子屋さんとか毎日寄ってました😀

メル

私30代なかばですが、私も中学校の帰りによくマック寄ったりしてました。電車通学で、学校の最寄り駅にマックがあったので友達とおしゃべりしてそこからバイバイしたり、塾に行ったりでした。
家にそのまま帰る日はほぼほぼなかったです。カラオケかパフェ食べにいくとかプリクラ撮りに行くとか、、、寄り道ダメって概念なかったです💦ダメだったのかな💦

まっこ

1度帰宅してからなのかなとも思いますが、ジャージのままスーパーのフードーコートを占領してる中学生たちはたまに見かけます。
スーパーで安いジュースとかお菓子買って、食べながらお喋りしてる感じです