※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
妊娠・出産

妊娠がわかったばかりで飲み会に行ったら、妊娠について無神経な発言をされて傷ついた。言える時期じゃないのに…

質問じゃなくてただのつぶやきですが、
えって思ったのでここに書かせてください。。

先日妊娠判定されたばかりで心拍も確認されていないし、まだ誰にも言えない中、随分前から決まってた飲み会に行きました。

当然私はお酒を頼まなかったのですが、
1人の人から、え!?妊娠したの!?と言われ、
いやちょっと病院で飲まない方が良いと言われてて…
と言ったら、
他の人たちも、妊娠してても1杯くらいなら飲めるよ!私も飲んでた!(その方は2人子供います。。)
と言われ…

妊娠したの?も、1杯くらいならいける!も、
どれもとてもデリカシーがない言葉で傷つきました。。

もちろん言える時期になったらすぐに言いたいですけど、
そういう時期じゃないのに…

すみません、ただのつぶやきです😢😢😢

コメント

みょん

そういうデリカシーない人って一定数いますよね...。

妊娠してても飲んでる人はいるみたいですけど、わたしは1人目も今も飲んでないです。何かあった時に後悔したくないので😭その人たちはたまたま何事もなく産めただけであって、アルコールの影響はどう出るか分かりません...。

ストレスでしたね🥲
お疲れ様でした...。

• ぽっぽ

ぽっぽ

ありがとうございます🥲🥲🥲
    そうですよね、どんなリスクあるかも分からないのに、人に気軽に言うものじゃないですよね…本人が飲むのは自由ですけど😅

• 7月5日
ぬう

私も1人目の時経験しました…
新居に友人がたくさん集まった日で普段なら飲むのですが、生理が1ヶ月近く遅れていたので検査薬やる前でしたが飲酒を控えてたら1人の友人から…
しかもその子も結婚後なかなか子宝に恵まれなくて悩んでたはずなのに😭
実際そのあと検査薬やって陰性、生理も来てリセットでしたがその頃なかなか子どもができなくて悩んでたんで、すごいデリカシーないなと思いました😭

• ぽっぽ

ぽっぽ

ありがとうございます…!
    それはかなりデリカシーない人ですね。。私も不妊治療中に、子供は考えるの?まだ?とか言われるのすごく嫌だったので、そういう発言されるとなんか焦るというかモヤモヤしますよね😢

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

デリカシーないですね

• ぽっぽ

ぽっぽ

ほんとそうなのです、しかも職場の上司とか…

• 7月5日
きゃろ

居ますねそういう人。。
あれ?飲まないの?とか一度は聞いたとしてもそれ以上はアウトですよね。しかも女性。。
初期であろうがいつでもダメですよね。もしなんかあった時責任取れるのかって言ってやりたいですね💧

あーちゃん♡

私はそこが縁の切れ目だと思って、わざとそういうのを促してくる子はみんな切りました...。

絶対今後も妊娠中、悪影響だなと思うので!

• ぽっぽ

ぽっぽ

そうですよね、お友達なら切れるのですが会社の人なので切れず…
    結局今日、はっきりと上司にはああいうの嫌だったからやめて欲しい、と伝えましたが、伝えたくもない時期に妊娠を伝えることになり、とても嫌な気持ちです。。

• 7月5日
コーラル

いますよねー
私はアレルギーなので飲めないんですけど、アレルギーだからって言っても「これは大丈夫だよ」とか飲まそうとしてくる人多かったです😑

だけど妊娠とかそういうプライベートなこと突っ込んでくる人最低😑

• ぽっぽ

ぽっぽ

わかります!
    これならいけるよ!とか、妊娠中に限らず言う人嫌いです。。
    いけるかどうかは自分で決めることですよね🙂‍↕️

• 7月5日
はじめてのママ

妊娠したの?も
妊娠してても飲めるよ、も
どちらも最低だなって思っちゃいました😓
二人の時とか、周りに誰もいないときとかに、こそっともしかして、、とか聞いてくるならまだしも、、
デリカシーなさすぎですね

• ぽっぽ

ぽっぽ

ありがとうございます!
    そうなんです、帰り際にこそっと聞かれたらまた気持ちは違ったんだと思いますけど、みんなの前で聞かないで欲しいし、そこに周りの人も便乗しないで欲しかったです…😅

• 7月5日
まちゅまま🔰

ちょっと違いますが似たような会話ありました。皆で食事中に
「妊娠中だから生ハムはやめておくね」と言ったら、
「生ハムなんて全然大丈夫だよー!私お刺身だってバンバン食べてたよ‼︎」
と言われました🥹
いや、何かあったら責任取れないでしょうに…と思いました🥹

• ぽっぽ

ぽっぽ

いやですねそういうのも…!
    人によっても、産院によっても、考え方はそれぞれだから、自分のことを言うのは良くないですよね😅

• 7月5日