※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハチワレ
妊娠・出産

32w初マタが切迫早産でマグセントに変わり、激しい血管痛に悩んでいます。痛みが収まらず、差し替えも難しい状況で、35週までの対処法を求めています。

切迫早産 マグセント 血管痛 について
32w初マタです👶🏻
切迫早産で30週から入院しててリトドリンを2週間点滴してましたが肝機能が悪くなりマグセントに変わりました😭
マグセントに変わって5分後くらいから激しい血管痛、、
痛くて痛くて涙が止まりません。
血管が脆いみたいで、リトドリンを打っていた2週間の間に5回差し替えてもう刺すところがないらしく、差し替えも厳しい状態です😭😭
温めても冷やしても変わらず揉むと少し収まる程度で激痛には変わりないです。
35週までこれが耐えられるか、、メンタルも結構やばいです、、
血管痛で悩まれてた方何かいい体勢とか方法とかありますか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

侵入部に、ガーゼ巻いた保冷剤をネットで固定してるのが私は一番マシでした!すぐ緩くなるので、MFICUがある病院で入院してた時は保冷剤をダブル使いさせてもらってました🙌🏻

あとは、点滴針の角度も調整してもらってましたよ🙌🏻

けけまる

わたしも1ヶ月半切迫早産で入院しており、血管が脆くて2.3日に一回の差し替えが続いていて…本当にメンタルきますよね😭
針長いし差し替え痛いし…。。

私も色々調べたのですが、 (既に実践されてるとは思うのですが)なるべく捻らないのが基本なのと、ルートの重み?が意外にも血管に負担だったりするのでそれも気をつけました!

あと、刺してもらう場所はなるべく腕の脂肪が多いところ(捻って可動しやすいところは避ける)にしてもらって、関節に近いところを避けてもらうこと、1番調子が良かったのは二の腕でした!
二の腕はルート取れる血管があるかと看護師さんの手技次第ですが、差し替えの時の痛みも少なかったですし、1番長く保ちました!💉