※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後半年の娘がRSにかかり、BCGの予防接種を延期。退院後、県外の実家に帰省予定。帰省前にかかりつけで打つか、実家で打つか、1ヶ月後に自宅で打つか悩んでいます。

皆さんからのアドバイス頂きたいです。
生後半年の娘がいます。
先週BCGの予防接種をする予定だったのですが
RSにかかってしまい、入院することになって
延期しました。
今のところ熱や咳もなく経過もよいので
このままいけば明日退院です。


BCGの予防接種で
熱や風邪症状がなければ打てるとのことで
来週の金曜日の12日が最短で打てる日なのですが
19日から県外の実家に約1か月ほど帰省します。
飛行機や新幹線の距離なので
なんかあったときにすぐにいけません。

コッホ現象が怖いのもあって

こっちのかかりつけで打つか、
自費はかかるけど実家に帰省してから
近くの小児科で打つか、はたまた
1ヶ月後自分の家に帰ってから
かかりつけの小児科で打つか悩んでます。。

1ヶ月後に帰ってから打つとなると
8ヶ月になるのでそれもどうかなーと思ったり。。
アドバイス頂きたいです!

コメント

あーか

かかりつけで打って、何かあれば帰省先の小児科に行ったらどうでしょうか?
コッホ現象になる確率はそんなに高くはないと思うので☺️

もここ

生後5ヶ月になる直前、帰省1週間前にBCG打ちました🙆‍♀️
新幹線で3時間の距離で2週間くらい帰省しました✨

BCG接種後、すぐに赤みが出たので3日目に受診して偽コッホ反応と言われました💦
まだ赤みが続くようなら受診をと言われましたが、帰省の予定があることを伝えたところ、何かあれば帰省先の病院に行ってくださいと言われました🍀

その後、赤みはすぐに引いて、1ヶ月後に通常の反応があったので受診はせずです😊

RS後で体調次第ですが、長距離の移動での結核感染も心配かと思います💦

参考になれば幸いです🙇‍♀️