※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

不妊治療で胚盤胞が残り、移植を繰り返している女性が、子宮鏡手術の必要性や罪悪感について悩んでいます。

不妊治療であと3つ胚盤胞が残ってました。
既に2人子供がいて帝王切開で産んでます。

3人目が欲しいというより破棄するのに罪悪感があり、帝王切開なら3人まで産めるため移植を決めました。この前移植し、陰性でした。少しホッとしました。また後2つ移植できると。
使い切って陰性か最後に陽性のどちらかが破棄にならずいいなあと思ってます。
次の移植前に着床率を上げるため、子宮鏡(ポリープがあればとる)手術をしてから移植となりました。
お腹に戻すことができれば結果はどちらでもいいので、子宮鏡手術必要なのか?と思いつつ、両方とも陰性だったら子宮鏡手術やってあげてたら結果違ったのかなとも思ってしまいそうで。。
子宮鏡キャンセルした方がいいのか。。?

こんな、変な理由で移植をされた方いますか?
家族は金銭、キャパ面でも2人で充分。
着床しなければ命ではないから罪悪感を感じる必要はない。
破棄でいいと言ってました。
私が破棄したらずっと罪悪感で自分を責めてしまうことを伝えたら3人までで認めてくれたかんじです。

コメント

ゴーヤママ

次の移植で授かったら、最後の1つはどうされるんですか?
最後の移植で授かったなら結果としては良いのかもしれないですが、次の移植で授かったら結局同じ悩みになるのでは?と思いました。

はな

似たような感じです!

私も、双子産んだ後、3個残ってました。双子で充分満足していたのですが、破棄するのは辛くて悩みました。主人自身が3人兄弟で、3人目に前向きだったので、移植する事にしました。

そして、まさかの1個目で着床。
双子に至るまでは4つお空に帰っていたので、こんなにすぐ着床するとは思っていませんでした。

久しぶりのつわりが辛すぎて、双子たちの世話がまともに出来ず、主人や実母にお世話になりまくり、間違ってたのかな、移植するべきじゃなかったのかな、と悩んでばかりの妊娠生活でした。切迫早産で2ヶ月入院したりもしました。

でも、産まれた赤ちゃんは本当に可愛くて。この子に会えて本当に良かったと思っています。

あと2つ残っていますが、今回の出産時に、子宮がかなり薄くなっていると教えてもらい、これ以上の妊娠は命の危険があるらしく、この2つには申し訳ありませんがお空にかえってもらう事を決断しました。

私だったら子宮鏡します!
どんな理由であれ、その時その時に後悔しない選択をしていくと良いのかなと思います😊

ゆー

最近3人目を出産し、凍結卵が6個もあり、とりあえず凍結保存しています。4人目が欲しいのか自分でもわからず、心の奥では同じ理由なのかもしれません…。
もったいない精神が先でも、できたらきっと嬉しいし、破棄することになっても卵ちゃん達にはありがとう、の気持ちだけ持って、産まれた子たちに全力を尽くそうと思います。
答えにはなっていませんが、納得のいく結果になりますよう祈っています。