※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

小1の息子が平仮名書けず焦っています。スマイルゼミを使うべきか悩んでいます。書き取りテストで苦戦し、鏡文字や書き順に問題が。ひらがな練習が足りなかったことを後悔しています。

小1の息子なんですが平仮名書けてなくて💦焦ってます。スマイルゼミって良いですか?

客観的に見て、やばいですか🥲?

板書したり、見ながら書くのは大丈夫だったので、今まで分からなかったのですが、最近始まった書き取りテストが出来て無さすぎて平仮名分かってないじゃんって焦ってます😱

書き取りテストは先生が口頭で言ったのを書くらしいです💡
家でも同じ内容の書き取りテストを復習でやってますが、書き順もバラバラだったり、鏡文字になったり💦

国語のカラーテストは今まで100点だったんですが、答えを書く問題になるとダメです💡
答えが あさがお
なんですが、さ が鏡文字になっていたり、、、

3月の早生まれで、小学校入るまで、ひらがな練習はほとんどせず、やらせとけば良かった💦

音読やひらがなを読むのは割とスラスラなんです💡

算数のカラーテストは今のところほぼ100点です💦

書き取りテスト、コメント欄にもう一枚載せてます

コメント

まい

こっちはほぼ×です💦       

さとぽよ。

小1の息子がいます。
1枚目は、しっかり書けてるなぁって思いますが2枚目は、ひらがながこんがらがっちゃってる感じですね。

やる気と練習あるのみかな?って思います😊
まだ7月ですから大丈夫ですよ✨
昨日は懇談会で二学期から大変になるから、夏休み頑張りましょうって言われてきました!!

スポンジ

読めても書けないは普通にあるので別にやばくないですよ、まだ1学期ですしね!

ただ1枚目と2枚目の出来の差が激しいのは何か理由があるんですかね?
時間割の都合で疲れていたとか😅

板書や書取りは練習あるのみなので地道に頑張りましょう😊

スマイルゼミとかやらなくても、ママが口頭で言ったものを毎日5単語書くとかで十分対応できると思いますよ。
とにかく毎日の積み重ねです!

はじめてのママリ🔰

ヤバイとまでは思わないです😲

年長の男の子がいますが、スマイルゼミいいですよ✨
今年の5月からはじめたんですが、それまではあまりお勉強はしてなくて、書き順もメチャクチャだったし、鏡文字もたくさんありましたが、鏡文字や書き順は是正されつつあります‼️それに、文字もだんだん綺麗になっていってます😁✨✨