※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

第二子の育休手当が減った理由について知っている方いますか?連続育休の影響でしょうか?

連続育休の育休手当について


第二子を1歳7ヶ月差で出産し、連続育休を取得しています。

この度、第二子の育休手当が入ったのですが1人目より4万減っていました。。。

第一子育休中は給料は発生していません。
ただ会社の福利厚生で毎年10万円受け取れる制度があるのでそのお金を産前に受け取っています。これが影響しているのでしょうか。。。

何故減っているのかわかる方いらっしゃいますか?

コメント

げーまー

私も減っていました😅
なんでかはわからなかったです…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    分からないですよね😭

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

第一子さんの産休入りが会社の締めに対して完全月を満たしていたら賃金月額の計算対象になります😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    月末締めに対して25日から産休だったので満たしてはないとは思うのです😭(年休扱い)

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは完全月満たしてますね🤔

    第一子さんの時は産休入り月だったので満たさないですが、第二子さんに関しては、第一子さん時の産休入りがいつかは関係なくなるので賃金支払基礎日数11日以上あれば完全月が成立します😓

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    満たしてるんですね😭10万もらったために50万損するなんて、、、貰わなければよかったです😫😫😫

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最後にもらったお給料が10万ってことでしょうか??

    給料明細あればそこから賃金月額の計算が出来るのでそこで確かめるとかどうでしょうか🤔

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご返信ありがとうございます。
    10万は第二子妊娠中に会社から支給された福利厚生のお金です。(月額給料ではなく、年に一回支給されるサービス金みたいなもの)

    給与明細にらめっこしてみます😭

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そしたらそれはノーカンですね、🙄

    なので、単純に賃金月額が下がったのかと思います…

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなのですね👀

    それが、第一子出産後に標準報酬月額、賃金ともに上がってるんです😭😭😭謎すぎますよね😭😭😭

    ご丁寧にありがとうございます🥺🥺🥺

    • 7月4日