※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

苺状血管腫が気になるけど、経過観察でいいか、皮膚科に相談した方がいいか悩んでいます。

苺状血管腫について
生後2週間くらいから苺状血管腫が目視出来るようになって、生後3ヶ月現在写真のような感じです。
出来てる箇所は、右の脇腹です。
皆さんなら
「①そのまま経過観察」しますか?😢
「②皮膚科で治療を開始」しますか?😢
息子を産んだ産院では「時間はかかりますが自然に治るのがほとんどです。顔に出来ているとか緊急性もないですし様子見でいいと思います。」と言われ、
1ヶ月の時にかかりつけ医として選んだ小児科では「皮膚科を紹介しますね。早期から治療される方もいらっしゃいます。」と言われました💦

経過観察でいいのか相談しに皮膚科に行った方がいいのか悩んでます。

コメント

ゆうにゃ

下の子も右の脇腹に苺状血管腫あります!
かかりつけの小児科に相談したら、もう少し大きくなるだろうけどいずれ薄くなるし場所的に目立つところじゃないから様子見ましょうって言われました!
今のところ大きくなることもないのでこのまま様子見てます🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊様子見されてるんですね✨️私も様子見するつもりだったんですが、小児科で皮膚科の紹介の流れになってしまって💦笑
    治療される方が多いのかな?と思ってましたが参考になりました☺️

    • 7月4日
じゅん

うちも下の子の頭に苺状血管腫があり、経過観察しています✋️
今はレーザーなどで取ることの方が主流みたいですが、取るにしても経過観察にしても専門医と相談しながらという感じのようです。
うちは2ヶ月になる前に小児科から「取ることになるかな?あまり動きが激しくない2、3ヶ月くらいに皮膚科でとってもらう感じになると思う」と皮膚科行くように言われ、皮膚科では「レーザーで取ることになると思うけど、うちではできないから」と日赤の形成外科に紹介状書いてもらいました😀
(里帰りなどの関係で産院では家に戻ってからかかりつけの小児科行くように言われました)

形成外科では①レーザーで取る②1週間程度入院が必要だけど飲み薬で治していく(入院後もクスリは飲み続ける)③経過観察と言われました。
うちの場合、
①髪の毛でうまくレーザー当たらないかもしれないし、大泉門の近くだからあまりお勧めできないとのことでした。
②元は心臓病か何かの薬で近年たまたま血管腫にも効くことがわかったので、血管腫用の薬ではないため副作用などないか様子を見ながら少しずつ飲む量を増やしていき所定量飲んでも問題なければ退院、その後も家で服薬していくという流れ。上の子のこともあるし、完母なので付き添い交代できないこと、副作用が怖いなどの理由でやめました。(されてる方もたくさんいらっしゃるそうです)

見た感じ、かなり大きくなってきてますよね?
たぶんレーザーか薬で早めに治療を勧められると思います🤔
経過観察は消えるまで6歳くらいまでと時間もかかりますし、跡も残るようなので、早めに治療して物心つく前にきれいにする方がいいかもしれません😀
レーザーでもあまり大きいと跡が残るようですし💧
あと、普通に生活してたら大丈夫ですが、血管腫のところ怪我すると結構血が出るから気を付けるよう言われました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頭にも出来るんですね🧐初めて知りました!
    場所によっては早く治療を開始した方がいいですよね💦
    薬の副作用怖いんですよね🥲
    発熱とか嘔吐とか…💦
    レーザー治療も薬も、小さい体への負担やリスクを考えると踏み出せなくて💦
    経過観察してみます😊
    ありがとうございました!

    • 7月4日
まるこ

うちの子も背中にあって、少しずつ大きくなりぷっくりしてます!
このまま経過観察予定ですが、何か症状に変化あったら皮膚科にいこうと思っています☺︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊そうですね✨️私ももう少し経過観察してみようと思います😊

    • 7月4日