※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナ
その他の疑問

妹の披露宴には5万〜10万円が相場です。自身の状況や感覚に合わせて決めると良いでしょう。

妹夫婦が披露宴するんですが、ご祝儀はいくらつつみましたか?
妹は結婚して5年くらい経つのですが、結婚式をしておらず、今度披露宴をするらしいです。私達夫婦も呼んでくれるのですが、ご祝儀っていくらが相場でしょうか?
ネットで検索すると5万〜10万との情報が多いですが、みんなそんなに包んでるんですかね?
私達夫婦は子どもはいませんが、私が主婦です。5万〜10万はすごく高いと思うのですが…
ちなみに会場は県内で家から電車で2時間くらいでいける距離です。
私達夫婦も結婚式はあげておらず、入籍したときに妹夫婦から10000円くらいのカタログギフトをもらいました。カタログギフトのお返しは「本当にいらないよ〜。」とのことだったのであげていません。

みなさんならいくら包みますか?

コメント

にこ

妹が結婚したとき、わたしは独身でしたが10万円包みました。
披露宴ということなので、お食事や引き出物のことを考えると、2人で参加するなら5万円は包むかな、と思います☺️

りん

兄の結婚式でしたが7万包みました!
兄の上にいる姉は10万包んだと聞きました😌
夫婦で出席するなら7~10万じゃないですかね🤔

きなこ

わたしが結婚した時に、弟が10万円包んでくれました😌
弟は独身です。

友達の結婚式に夫婦で参加する場合でも5万円は包むので、身内なら最低5万円、わたしなら7万円〜10万円は包みます☺️

はじめてのママリ🔰

結婚して5年ということは結婚当時はお祝いされてるんでしょうか?

食事あるので最低5万かなと思います。

はじめてのママリ🔰

独身なら50,000くらいですかね。夫婦なら10万かなと思ってます。

独身の義弟からは7万でした

かおり

姉が結婚した時は、10万包みました!
姉からは3万円でしたが、正直気持ちなのであげられる範囲で良いと思います!

はじめてのママリ🔰

姉が結婚式した時私はまだ若くて独身でしたが5万包み、
私は結婚式挙げなかったですが姉夫婦から5万と姉から個人的に私の気持ちと言って別で3万貰いました✨
上の方達がおっしゃってるように夫婦で結婚式出席するなら7〜10万が相場な気がします。

はじめてのママリ🔰

義弟と義妹の結婚式でそれぞれ10万包みましたよ。
飛行機の距離で交通費も10万以上かかりました…

高いですが、夫婦での参加なら10万が一般的な相場ですね。

とまと

姉が結婚した時、私はまだ独身でしたが、10万円包みました。
私が結婚した時、姉からは15万包んでもらいました😊
披露宴ですので、夫婦で出席するなら7〜10万包むのがいいかなと思いました☺️

ほんちょ

7万〜10万かな…。結婚式の時の返礼品もそのくらい包んでくれる前提で用意してくれてることがほとんどなので、披露宴の食事や返礼品の分を含めてそのくらい用意したおいた方が無難かと…。高いですが、少なすぎると常識がないと言われてしまうかと🥲

たあ

夫婦なら10万だと思います!
独身でも10万つつみました!

バナナ

みなさん、お返事ありがとうございました。
返信が遅くなってしまいすみません。
やはり5万から10万円がいいかなと思いました。
姉妹の結婚は数回しかないおめでたいことなので少し高いですが、お祝いしようと思います😊