※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが母乳をよく欲しがり、夜間にミルクを足しているが、体重は増えすぎているように感じる。お腹がすいて泣くことが多いが、飲み過ぎて吐くこともある。この状況は普通の1ヶ月児ですか?

生後1ヶ月なりました。ほぼ完母、夜だけたまにミルク40を1.2回足してます。
体重は問題なく?(2週間検診から計算すると60g/日)増えている、むしろ増えすぎ?って感じですが、昼から夜寝るまでは母乳あげてもすぐ起きてまた飲みたがります。
夕方頃は母乳が減ると言うのであまり出てないのかもですが、ほっといたら30分おきとかになります。すぐおっぱいあげても全然出てる感じしないので、抱っこしてあやして寝かせて2、3時間あけてから次の授乳をする様にしてます。
なので基本起きてる時はお腹すいたー!ってなってる時だけで、機嫌よく起きてることがありません。

体重増えてるから問題は無いと思いますが、1ヶ月だとまだそんなもんですかね?
私が泣いてる理由をいつもお腹すいたと勘違いしてるだけでしょうか?
飲みすぎの感じで吐くことたまにありますが、3日に1回とかなのでそこまで飲ませすぎてはないかなと思います。。

コメント

ままり

上の子が完母で30分に1回とか飲みたいタイプの子でした!新生児時代は1日12〜15回授乳してました😂
下の子は新生児から2〜3時間ほどあくタイプです。
飲み方にもタイプがあって、一気にたくさん飲んで間隔あけるタイプとちょこちょこ常に腹8分目とかにしてたいタイプと色々あるんだな〜と思ってます!
あとは最近暑いし、そりゃ喉渇くよね〜と思って30分とかでも授乳してます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます☺️
    1回何分ずつにしてますか?
    30分だとおっぱいしまったと思ったらまたか、って感じですよね😫
    どれくらいで授乳回数減っていきましたか?

    • 7月4日
  • ままり

    ままり

    自律授乳してまして、飲みたい時に飲みたいだけ飲ませるって感じやってます!なので1回何分とか決めず、子供が飲み終わったら終わりにしてます。
    上の子の場合、喉渇いたんだなって時はほんとに少しチョイっと飲んで満足って事もありました。
    3.4ヶ月になると周囲への興味も出てきて間隔が空く気がします。あとはずっとお家だとおっぱいおっぱいとなりがちですが、外出すると気が紛れるのか間隔があきますよ😆

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、、片乳を吸いたいだけ吸わせるって感じですか?反対いくタイミング分からず。。。
    最近どれくらい吸わせていいのか迷走中です。。😅
    やはり3.4ヶ月頃ですよね、、昨日お宮参り行ってきましたがベビーカー乗せて動いたら秒で寝てました🤣

    • 7月4日
  • ままり

    ままり

    あ、そうですそうです。片乳のみです!次の授乳はもう一方で、、交互にやってますよー。私は2人ともそれで完母なので私の場合は問題なくやってます😂
    私の考えですが、大人だってたくさん食べる日とそうじゃない日があるように授乳だって毎回同じ量飲みたいわけじゃないだろうな〜、好きに飲んだらいいさ〜問題なく成長してるならOKって思ってます🤣笑
    暑い中お宮参りお疲れ様です☺️お外はよく寝てくれますよね〜

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにお腹すいたーってなっても同じ量食べれる訳じゃないですもんね🤣
    片乳ごとでやってみようと思います!
    ありがとうございます!!

    • 7月4日
  • ままり

    ままり

    そうですそうです、私はそんな感じでゆる〜く考えてます😂
    暑い日は汗かくし喉渇くよね〜わかる〜とか言って🤣🤣🤣

    私が合ってるか分かりませんが、こんな風にゆるく考えてる人もいるってだけで少し気持ちが楽になるかなと思うので、お互いに育児ほどほどに頑張りましょ〜

    • 7月4日