※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

病院に行くべきか悩んでいます。熱は下がり、おむつかぶれやブツブツが出ています。診断が必要かどうか迷っています。どうすべきかアドバイスをください。

病院に行かせるべきですか?

3日前から微熱が出ていて、昨日は39℃でました。
昨日病院では、保育園からのウイルスで喉が真っ赤になっている。そこからの熱だろうとの事でした坐薬などもらいました。

今朝解熱し、明日からは保育園にいけるかなと考えていたところ、
すごいおむつかぶれを発見。
よく見ると太ももやふくらはぎ、手首などにも少し膨れた小さなぶつぶつをちらほら発見。

手足口病にしては、痛がりもしないし手の平や足の裏には発疹がないし、
突発性発疹にしては数が少なく、ところどころ小さなニキビのような感じの発疹でなんとも言えません。

もし突発性発疹か手足口病の場合は治癒証明書が必要なので、病院に相談したところ、
再度診察してもらい、診断をした上で経過が良ければその場で治癒証明書がいただけるとの事でした。

ですがその話をしたところ、
昨日の時点で診断はおりてないし、熱が下がってるのだから病院は行かなくていいんじゃないかと言われ、
私が詳しく説明しても、そういう考えなら言ったほうがいいかもねと言われました。

普通みなさんならそのまま登園させますか?
本来熱だけで言えば明日の朝から登園できそうではあるのですが病院に行く場合は明日になるのでまたお休みが1日伸びてしまいます。

そういうことを言っているのか、私が考えすぎなのかわからなくなってしまいました。

普通に、高熱出てたことを保育士さんは知っているし、
下がったからといって、ブツブツがお尻周りに出てて、証明書もなくで登園させられたら嫌じゃないですか?

文章がまとまらないのですが、
皆様ならどうされるか、どう思われるか意見ください。

コメント

ちぴmama

保育園は集団生活なので、お子さんに出ている発疹が、他の子へ感染をするものなのかどうかの判断を仰ぐために私だったら受診します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね💦
    それで他の子にうつしてしまったら嫌ですよね。

• 7月4日
はじめてのママリ🔰 

うちの子も手足口病でしたが手足にはなくてお尻と太ももにできてました。保育園でオムツ替えもしてくれるのでその際に必ず気づくと思いますよ。手足口病のガイドラインがあるなら病院に行くべきです。ママリさんが正しい対応してると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手や足に出ない場合あるんですね😢
    だとしたらうちも手足口病の可能性高いですね💦
    解熱後に出る場合もあるんですかね??

やはりそうですよね!
    自信が持てました。ありがとうございます😊

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

うちもそんに高熱ではなくて、37.8ぐらいでしたが熱が下がってから一気に出てきました!
    今手足口病が流行ってるので子供のためでも受診して自宅安静したほうがいいと思いますよ💦

• 7月4日