※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぞう
子育て・グッズ

離乳食初めて四日目で、舌でスプーンを押し出すことがあります。早すぎるとは言えず、原始反射がある場合は一旦辞めることも考えられますか?

離乳食初めて四日目です。
今日は、舌でスプーンを押し出しがちでした。
始めたのが早すぎなせいでしょうか?
まだ原始反射があるとかならば、離乳食は一旦辞めるとかの方がいいんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰 

うちの双子の男の子の方が5ヶ月〜7ヶ月までずっと舌で押し出しててミルクで生きてました😂

当時はいつかご飯なんて食べられるようになるし、無理やり頑張らなくてもいいかなと思って男の子は毎日練習をしなかったのですが、病院の診察で「嫌がっても毎日やらないと口腔内が発達せずにいつまでも進まないから毎日頑張って」と言われてしまいました😂

結局8ヶ月ごろからやっと口を開けるようになって今はバクバク食べてます😂

• まめぞう

まめぞう

そうなんですね!
    一応食べてるんですが、遊んでるのか原始反射か分からなくて💦

• 7月4日
メル

子どもによりますが、うちの子も最初の1〜2週間お粥をべ〜ってよくしてました😅
今までミルクだったので慣れるのに時間がかかりますが、根気よくあげ続けるのが大切かと思います😊💦
お粥を数口しか食べなくてもおかずで好きなものが出てくるかもなので、日数経てばお粥だけではなくおかずを始めてみてもいいかもですね🙂

• まめぞう

まめぞう

たしかに!いきなりだし、慣れないからそういう事やるのかもですね。
    がっつきはいいんですが、
    そういう感じだったので、ものが増えたらまた反応変わるかもですね!

• 7月4日