※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
子育て・グッズ

5歳女子が急に大人びた態度を取り、黒や暗めの色を好むようになり、大人やお姉さんぶりたがる様子について相談しています。幼稚園では普通に楽しんでいるが、成長に伴う変化や心の成長が心配だそうです。

5歳女子、、急に大人びた事言ったり、お姉さんぶりたがります、、、


年長です。
見た目は全然幼く、小さくて、年少、年中にも見える娘です。
つい最近まで、ピンク、パープル、水色、キャラクター大好きだったのに、最近急に、黒が好き!かっこいいから、と言い出して、洋服も黒、使うクレヨンも黒や暗めの色。
怖いのが好き、とも言い出してお絵描きした顔のほっぺに血をかいてみたり、、、

どーしちゃったの!?と、、、

幼稚園は普通に楽しんでいて、誰かに何か言われたのかやんわり聞いても、
黒がカッコいいから!
もうお姉さんだから、大人だから、
と言います。

近々お泊まり保育があり、皆可愛いパジャマをきて来るのが恒例のようなんですが、、
やだ、大人のがいい。
といって、めちゃくちゃシンプルなものを選びたいます。
こないだまではフリフリやプリンセスも好きでした、、、

同じような子います??
成長なんでしょうか、、
メンタルが心配になりました😅
不安定になるような環境ではないはずなんですが、、、

コメント

ハーバリウム

ブームだと思います😊

でも、一人の人として、趣味やセンスを否定するのは良くないと思うので、「らしい」にとらわれず、認めてあげていいのではないでしょうか?💗

むしろ、5歳でキャラクター物やキラキラフリフリが卒業できて、親としてはありがたい気もします🤣

これからまた別のブームも来ると思いますし😌

上の娘も一年生くらいから、シンプルで落ち着いたものがお気に入りになってきて、先日注文した絵の具セットも、おちついたベージュメインのすみっこにちいさなムーミンがいるものを選んでいました!(娘一人で、他の子はみんなあつ森のキャラクターものやキラキラしたこうペンちゃんなど、可愛らしいものを選んでいたみたいです)


すごく早くきた中二病だと思って、温かい目で見守ってあげましょう😊

  • りんごママ

    りんごママ

    ブームなんですね、なんだか初めての事で戸惑いました。
    よりによって黒って💦どーしたの?!と。
    中二病、、たしかに笑。
    ありがとうございます!見守ります。

    • 7月5日