※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

チームスポーツ経験のあるADHDの子供がチームに入りたがっていますが、落ち着きがなく心配です。コーチは慣れるまで優しくサポートしてくれています。

ご自身やお子さん、知り合いなどにADHDの方がいらっしゃる方で、チームスポーツ経験のある方いらっしゃいますか?
サッカーやバスケなど、チームみんなで協力するスポーツを子供にさせることについて、どう思いますか?
またそういう事例を知ってますか?
遊び感覚のチームや教室ではなく、試合に向けて練習を頑張ってるチームです。

子供がチームに入りたがっていますが、マイペースだし落ち着きないし、癇癪起こすし、試合に向けて真剣に練習してるチームの迷惑にならないか心配です。
コーチは、徐々に慣れればいいよ、と優しくしてくださるのですが…

コメント

あや

うちの子もADHDです。
まだ年長さんなので、小学校に上がってから何かチームスポーツをしたいと言ったらどうしよう…と悩んでます。

参考にならなかったらすみません。
私の知り合いのお子さんもADHDですが、その子は剣道をやってます。
チームスポーツはもしかしたら難しいと判断されたのかな?と思ってます。
詳しくは聞いたことないですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    チームスポーツよりたしかに個人スポーツのほうが親として心配が少ないですよね…

• 7月4日
ママリ

義兄がADHDです。
夫が3兄弟で小学校から大学までラグビーしていましたが、義兄だけ小学校で辞めたみたいです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学校で辞められたのですね…

• 7月4日
ママリ

本当に心から好きなことならば出来ると思います!
ADHDはこれと決めた物は超集中します。周りが見えなくなるくらいのめり込みます。
主人がそうです。小さい時から今もチームスポーツ続けてます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにこれと決めたものは、周りが見えなくなるぐらいのめり込みます。
    チームのみんなや審判なども見えなくなる、といったことがないといいのですが…
    ご主人はチームスポーツ続けられているのですね!

• 7月4日
i ch

知り合いなどにはいなくて申し訳ないのですが、活躍してるアスリートでもADHDの人は多くいるようですね。

私は何でもとりあえずやらせてみたら良いんじゃないかと思います。発達障害あるなしに関わらず、誰でもやってみないと解らないと思います。コーチやチームの皆さんにお子さんの事を細かく説明して、やってみて合わなさそうなら別の教室探せばよいと思いますよ✨

チームってお互いをフォローし合う、いわば迷惑かけ合うものだと思うので、あまり考え過ぎなくて良いのかなと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに有名な選手でもADHDの人はいるみたいですよね。
    普段の様子のままで行ったら、他の子の10倍迷惑かけまくると思うのですが、ハマってくれて、その度合いが減ってくれると嬉しいなな~と思ったりします

• 7月4日
まろん

うちは旦那が確実にADHDがあると思いますが、
小さい頃からずっとサッカーをしていてかなり良いところまでいきサッカーで就職したそうです。(今は違う会社ですが)

子供がやりたい!っていうなら私ならとりあえずさせます😃合ってなかったり迷惑かけるとなればすぐ辞めればいいと思うので。
ADHDって特性にもよると思うんですが好きなことには集中力がすごかったりすることもあるのでやってみないと分からないですが案外上手く集中するパターンもあるかなと思います。

• まろん

まろん

ちなみにうちの子も療育に行っててADHDの不注意かな?と思っていますが、小学校に入ったらサッカーの習い事させようと思ってます✨うちも本人がやりたがってます!

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

妹がそうでしたが
小学校でバトントワリング県1位
中学校ではバレーをし 部長
その推薦でバレー高へ入学し 今は大学生です !

逆にADHDは好きなことが出来ると熱中出来るので 本人がほんきでやりたいなら伸びるかも知れません !

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下にコメントしてしまいました

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
ご主人はサッカーで就職されるぐらい上手になられたのですね!
うちも、本人がやりたいと言うのでとりあえずやらせてみようかなとも思うのですが、始めに入会金やユニフォームなど揃えたりで結構なお金がかかるようなので、すぐに嫌になって辞められたら嫌だなーなんて考えてました…