※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉傾向で言語が遅いが、指示を理解。パズルやレゴ、色指定シール貼り、名前呼ぶと振り返る、集中力あり、自分で食事、テーブル拭き、アルファベット指差し、靴ぬげる、セリフ、歌、食べ物理解、犬に興味。知的障害があるかについて相談。

無知なので教えてください。
知的障害あると思いますか?

自閉傾向なので、言語面ではかなり遅いです。
発語5個(いや、いたい、ちょ(ちょうだい)、アーン(食べさせて欲しい時)、だー(いないいないばぁのばぁの部分))&簡単な指示しか通らない(待って、やめて、座って、ちょうだい、等)

また指差しも、自分が言って欲しいもの(アルファベットや数字)は指差しでアイコンタクトでアピールしてきますが、それ以外はしません。

知的障害があっても、下記のことはできるものですか?
パズル(3個)
レゴ組み立て
色が指定されたシール貼り(⭕️の中に、赤シールを貼る)
名前を呼ぶと振り返る
集中力あり
スプーンフォークで1人でご飯食べれる
テーブル拭いて見せると、一緒にテーブル拭いてくれる
アルファベット指差し(行って欲しいアルファベットに指差し)
靴、靴下ぬげる
セリフを言える
歌を歌える
食べ物がどこに何があるかわかってる(お菓子を自分で出してくる等)
犬におやつあげたがる

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの息子がそんな感じの2歳半でしたが(もう少しできなかったかな…)
ですが5歳で発達検査したらIQ120でした  数字の理解力はありました

幼稚園はいったらひらがなは年少でかってによめてました(3歳半)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

IQ120はかなり凄いですね✨

発語や指示の通りはどうでしたか?
    療育は通われてましたでしょうか?

我が子は知的障害が原因で言語面の発達遅いのか、自閉だから遅いのか、モヤモヤしてしまって…💦

• 7月4日