※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

手足口病で出産延期、自身も感染か不安。内科受診すべきか相談。経験者のアドバイスを求めています。

手足口病 出産予定

明日予定日、今日計画分娩予定でしたが
上の子が一昨日から手足口病を発症。
赤ちゃんにうつるリスクを考え、計画分娩は1週間延期となりました。

私は今日から喉が痛く倦怠感があります。。
これは私もうつっているのでしょうか。内科受診した方がいいでしょうか。
計画分娩延期といっても明日予定日なのでいつ陣痛がくるかわかりません。
私が手足口病だったら、さなかの出産になるのがとても不安です。

同じような境遇を経験された方や何かご存じの方のお話お聞きしたいです。

コメント

りんたろ

私は高熱でた後に、喉痛と
手足の痛痒さがありました。
その後ブツブツです😅

手足口病は対症療法なので、
病院に行っても治るわけでは
ありませんが、安心のためにも
行ってみてもいいかと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手足口病は治療しようがないですもんね😭

産まれてきたらうつらないように気をつけるしかないですよね😭😭

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

上の子が計画出産日の前日ほどから手足口病だったみたいですが、気づかずに普通に上の子立ち会いで産みました😅産まれた次の日に保育士さんの指摘で気づきましたが、家族全員移ってないのと本人もかかるの2回目で軽症なので様子見です…😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと😭
    でも上の子がいると色んなものに感染するリスクや気づかず接触しちゃうことありますよね泣

そして手足口病は様子見するしかないですもんね🥲🥲

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日退院しましたが上の子今も湿疹の跡あります…😅新生児のうちって母から免疫もらってるとかって言いませんっけ?😳もうなるようにしかならんと思ってます笑 でも出産の時にママが体調悪かったりするのは大変かなーと思うので、なるべくゆっくりして体調整えるのに専念してくださいね😢

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

うちは退院した日の午後から上の子が体調悪く、手足口病と診断されました😂😭💦
上の子を触るたびに手洗いと下の子を触らせないこと、タオルは分けるを徹底したら、誰にも移らず回避出来ました🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子を触らせない。。
    寂しいけど最初はそうするしかないですよね🥺
    どれくらいの期間そうされましたか??

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10日間ほどそのような対応をしました!!
    湿疹の状態が乾燥したので、小児科で移るリスクもほぼ無いと言われたからです😊
    その10日間ほどは本当しんどかったです😇💦

• 7月4日
a

私も妊娠38週、上の子が今日手足口病と診断されました💦

いつ産まれてもおかしくない中、どうしようと焦って色々調べてこちらの投稿に辿り着きました🙇🏻‍♀️

主様もご不安で大変な中、本当に申し訳ないのですが、先生はどんな事おっしゃってましたでしょうか?
普通に出産して、普通に家に帰って上の子と過ごしていいのか?
治っても便からは4週間ほど菌は排出されると見て、新生児に移ってしまうのでは?私が今症状なくても菌を持ってたら出産してすぐに移してしまうのでは?と心配で、、、

もし何か情報があれば教えて頂けると嬉しいです🙇🏻‍♀️
本当に申し訳ないです💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手足口病ほんっとうに流行ってますし、よくわからなくて不安で調べますよね🥺

産婦人科の先生は
    胎児や出産に影響はないが、産後に母を介して赤ちゃんにうつる可能性がある。と言われました。
    それは症状がでていたらなのか
    でてなくても潜伏期間としてなのかはよくわかりません。。
    正直産婦人科の先生も曖昧で少し冷たかったです🥲

一応、息子の発症から1週間は計画日をずらすことをおすすめされました。がもちろんいつ生まれるかもうわからないので、その時にどのような対策になるかはお聞きしていません…

私が今喉痛いのが手足口病なのか心配で今日内科受診しましたが、手足口病は否定的と。
    症状がでていなくてもうつってるものとして?潜伏期間として対応したらいいのか、調べてもよくわからなくなります🥲🥲

私が調べた感じだと
    そんなに重症なものではないから最低限の接触感染の対策でいいのかなぁと。
    1週間程度の息子と赤ちゃんの接触を制限して、
    その後はしばらく便排泄されるとのことなので、おむつ変えたあとの大人の手洗いの徹底とかでいいのかなぁと思っています。

• 7月4日
  • a

a

詳しくありがとうございます😭🙇🏻‍♀️
    胎児には影響がないこと、最低限の感染対策で大丈夫そうとの事、安心しました😮‍💨

今の時期は仕方ないので、新生児にうつらないように対策するしかないですね💦

お互い無事に出産、対策頑張りましょう🥲
    大変な時に、ご丁寧にありがとうございました😭🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 7月4日