※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほたて
子育て・グッズ

宇都宮市の保育園での子どもの退園条件について相談中です。市の方針や手続きについて知りたいとのことです。

宇都宮市に住んでいます。今2人目を妊娠中で上の子(3歳児)は宇都宮市の保育園に通っています。

市役所の保育課ではこれから産まれる下の子が満1歳になるまでに職場復帰しないと上の子は退園になると言われたのですが、通っている保育園の園長先生も担任の先生にも「1歳2〜3か月くらいまでなら退園にならずに通っている子もいる。市役所でどういう取り扱いなのかは分からない。」と言われました。

市の方針で上の子が年長さんになっているか、発達上環境の変化が好ましくない(発達支援児保育利用)の場合は満1歳を超えても退園にならないみたいなのですが、先生が言っていた1歳2〜3ヶ月まで退園にならなかった子はそれに該当する訳でもないみたいです。

下の子が満1歳を超えても上の子が退園にならなかった方がいたらどの様な手続きをしたのかなどを教えていただきたいです。

コメント

na-✴︎

うちも上の子が園に通っている時に出産しました❣️
下の子が保育園に落ちたので、育休中継続希望届みたいな(名前あやふやですみません。)書類を書いて提出しましたよ!確か園から渡された書類だった気がします🤔
うちの園長先生も詳しくなくて市役所に確認してくれました!

• ほたて

ほたて

下の子が保育園落ちたから上の子も退園にならないみたいな感じなんですかねぇ🥺
    だったらわざと落ちるように申し込むしかないのかな😂
    園長先生から聞いてくれるなんて優しい先生でうらやましいです!

• 7月5日
ママリ

3歳未満だったら育休中退園って言うのは聞いたことありますけど…。それは初めて聞きました😳
違う事で聞いたときの対応も、人それぞれだったので
その人が正しいわけではないと思います😅
同じ質問を3人に聞いたら、3人とも違う説明をされた事もあります😓
保育課の人に統一してよ!って言ったこともありましたよ😓

• ほたて

ほたて

え、人それぞれ回答違うとかふざけてますね😂
    私が市役所で聞いた人が分かってなかったのかもですね😇
    もう一度問い合わせてみようと思います!

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

園長に聞くのが1番ですが、ほたてさんのところの園長は…聞いてくれそうですかね?。
    うちの園も分からないとか、訳わからん説明をされた時に園長に言うと、即電話して聞いてくれました😅

• 7月5日
  • ほたて

ほたて

前話したときはお母さんが市役所で確認してね〜って感じだったので聞いてくれるか微妙です😢
    即電話してくれるとか親切な園長先生ですね🥺

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます😊

• 7月5日