※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
妊娠・出産

帝王切開を計画する理由について相談中です。旦那や義母から反対されており、不安や痛み、子供のことを考えています。日にち決めて安心して産める方法を模索中です。

逆子ではなく、計画して帝王切開した方いますか?
(理由があって)

私は5人子供がいて、お腹に6番目妊娠中です。
5人目の時、日曜日の朝陣痛きて病院についたら子宮口9センチ開いていて、1時間もしないで産まれました。
いきんでも中々でてこなくて、吸引したらすぐに産まれたんですが、臍の緒がからまっていたみたいで、、
その事もあり、助産師さんからも臍の緒がからまってなかったらもっと早く産まれてたかもねって言われてそのこともあって今お腹にいる子がいつ産まれるかわからないのと、夕方に子供達がいる間に陣痛きた場合、旦那もすぐに帰ってこれないし、子供達おいて病院に行けないのもあるからその不安もあるから日にち決めて帝王切開した方が1番安心して産めるかなと思っているんですが、病院側はどちらでも反対はなく、2人で決めたならそれで対応させていただくのでゆっくり決めてくださいって言われました。

でも旦那や、旦那の義母に相談したら反対されて、赤ちゃんに話していついつに産まれてきてねって話かけると赤ちゃんもわかるから思ってる通りに産まれるから大丈夫だよとか
帝王切開は痛いし、普通に産めるなら普通に産んだ方が絶対にいいよって言われたけど、帝王切開が楽だからそれにするとかはないし、理由があって帝王切開にするのはダメなんですかね?

陣痛が日中とか日曜日とかわかってれば私も普通分娩で産みたいです。
でもやはりいつ産まれるかわからないからもし、万が一間に合わなくて病院つく前に産まれたらとか色々考えたら夜も寝れないし、胃がずっと痛いんです😣

みなさんの意見を聞かせてくださいm(__)m

コメント

む

帝王切開ではなく、計画分娩はしていない病院なんですか?🥲

上の子たちの兼ね合いもあるので、私が通っているクリニックは計画分娩検討してくれます!

• ☆

コメントありがとうございます。
    計画分娩の話はしませんでした!

どのような計画分娩なんでしょうか?誘発剤を飲むか、点滴でする感じですか?

• 7月3日
  • む

そうです!促進剤を入れるか飲むかだと思います😌
    私が通っているクリニックは37週くらいで子宮口が柔らかくなってたら〜、、みたいな条件はあるみたいですけど経産婦だったら基本いけるっぽいです😳✨

• 7月3日
  • ☆

わたしは3人目の時に予定日当日に子宮口がなにも柔らかくもない状態で点滴してした事があるんですがそれが普通の陣痛をこえる痛みで耐えられなかったです😿
    あの頃はまだ若かったので体力もあったからよかったんですがもう39なので体力がついていけるのも正直怖いです💦
    後、書いてはなかったんですが、やはり何人も産んでるので出産して、退院するとこう陣痛?があってちょっと歩いたり子供を抱っこすると陣痛みたいな痛みがきて、歩けなくなったり、オロの塊が何度もでたりもするのでトータルの事を考えたら帝王切開の方が1番いいのかなと思っていたんです…
    でも自分の事は正直二の次なので、第一に1番安心して産めるっていう事を考えています😿

• 7月4日
ままり

私は予定帝王切開ではないのですが、帝王切開ではなく計画分娩はダメなのでしょうか?🤔
産院がオッケーだと言っているなら私は全然アリだと思います!

私も2人目の時に相談したところ計画分娩は母子に問題がある人じゃないとできないと産院に言われたので仕方なく時を待ちました😭上はまだ1歳10ヶ月だったので旦那が戻ってくるまで絶対行けないという状況での出産となりました。計画分娩に前向きな産院なら自分なら計画分娩を選びます!

• ☆

コメントありがとうございます。
    計画分娩は日にちを決めて、誘発剤を飲むか点滴して陣痛こさせる事ですよね??

地域によって無痛もあれば、話痛分娩?もあるみたいですが私の場所は田舎なので、どちらもないので、普通分娩か誘発剤か帝王切開しかなくて…

誘発剤はまだ赤ちゃんが下がってきてるとか、子宮口が柔らかくなってたら陣痛くるのも多分早いですよね??
    私は1回誘発剤を点滴でした事があるんですが子宮口も空いてないし、柔らかくなってない状態で点滴して出産したのでそれもあってめちゃくちゃ陣痛の痛みよりも痛くて…😿

• 7月4日
  • ままり

ままり

そうですね!うちも田舎で正直無痛は周りで聞いたことがないです💦
    ままさんが書かれているのと同じで普通か、誘発か、帝王切開になるのだろうと思います💦

うちは私が大きすぎて誘発になったと言ってましたが、かなり大変だったと聞きました💦とはいえ決まった日やその付近に産めるというのは確定しているので、いつ産まれるか分からない!っていうのを避ける選択肢としてはアリなのかなと思いました😊
    もちろん痛みを知っているからこそ帝王切開での方が気持ちが落ち着くなら、帝王切開で挑むと良いと思います☺️
    結局お産は痛みが伴うし、私も人数は違いますが子供の預け先がなかった立場なので、自分が安心して挑める選択が1番です。

• 7月4日
  • ☆

ありがとうございます😭
    でも旦那や義母や、旦那の妹とかもみんなに反対されてて…
    誰も私の意見にそーしてもいいよとかなにも言ってくれなくて…

• 7月4日
  • ままり

ままり

文句を言うなら面倒見てね?無理なら口出さないで下さい。って言ってしまっても良いと思いますよ。
    主にご主人家族のようですし、見てくれるわけじゃないなら無視で良いと思います。ご主人もそれが嫌なら早く帰って来れるように話しつけてこいよと思います。産んでもらうと決めた時点でわかってたことですからね😬
    俺は無理だけど、普通に産んで!は都合が良すぎですよね😅
    1人目ならまだしも6人目でまだわからないの?と思います😅

• 7月4日
  • ☆

義母は赤ちゃんにちゃんと話かければ大丈夫とか陣痛きたら迎え行くし大丈夫だよって言ってだけど、うちまで15分くらいはかかるし、そこから病院も15分くらいかかるから30分の間に産まれちゃったらどうするのって感じだし、旦那も義母も5人も普通に産んでるんだし大丈夫でしょって人ごとかのように言ってくるからそれも腹立つし。
    でも帝王切開するにも旦那の同意書も書いてもらわなきゃいけないから本当毎日その事ばっかり考えてて胃が痛いです😿

• 7月4日