※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
ココロ・悩み

長女に対してキツイ言葉を言ってしまう悩みがあります。長女がうるさい・邪魔をし、寝相も悪い。アドバイスを受けても改善されず、自分もイライラしています。

長女に対して可哀想と思いつつ、キツイ言葉を言ってしまうのをやめられません。
長女のことも気にしていますが、とにかくうるさいし、こちらが一生懸命なのに邪魔してきたり大人ぶったこと言ってくるので腹が立ってしまいます。

先ほどは寝室で2人の子と寝ようとしていたら赤ちゃん泣いてしまい「うるさーい」と。
しかし十分今まで静かにしていたから寝れたはずなのに一緒に起きていたのは長女だったので「遊んでないで先に寝たら良かったでしょ!ママだって喉痛いんだから早く寝たいんだよ!うるさいとか言わないで💢」とキレてしまったり
シングル布団並んで寝てるので隙間ができた。と言われましたがあばれてズラしたのは長女なのと、毎晩寝相悪くて蹴るので「直したくない。蹴るから離れて寝て欲しい」と言って長女に構わず下の子をトントンしていました。

他にも夕食作ってたら💩したとトイレに呼ばれて拭いたり
なんでも見て!見て!で支度進まない
赤ちゃんが車に乗って汗かいていたら「自分のことじゃなくて赤ちゃん大事にしないと」って言って来たり(家から出る時は先に冷房付けて、保冷剤もシートに入れますが今日は買い物と長女のお迎えでできない時もあり)

そんなで夕方には
ママお昼ご飯も食べてないのにおやつ食べる時間もないよ。長女も赤ちゃんもママの邪魔しないでよ。
などぶつぶつ言いながら過ごしてしまいました😓
何度もアドバイスなどいただいても改善しない自分に困っています😭
産前は精神科にも行き、イライラしない漢方いただきましたがあまり変わらないと思います。
口に出さないと気が済まないみたいです🥲

コメント

はちぼう

すっっごい共感します😭😭
下の子が泣いているとき、こっちも泣かせたくて泣かせたままじゃない(どうしても手が離せない)のに、耳を塞いで大きな声でうるさーーい!と言われると、めちゃくちゃイラッとしてしまいます…

• えみり

えみり

本当イライラしますよね!
    YouTube見てる時も泣くと怒って来て、ずっと泣き止ませられないからって思います😓

• 7月4日
みみみ

イライラしますし、普通にキツい言葉言ってしまいますよ。だって、親も人間ですし。

5歳くらいだと中間反抗期で更に頭の回転が良い子だと、ちょうどイライラするところを突くような言葉選んできたり😂

産後疲れやホルモンバランスの関係で更にイライラが増してるんだとは思います。
ちなみに、なにか健康面を考えてサプリメントとかとってますか?イライラに効く漢方はよくわからないですが、健康面を考えて整えた方が私は良いと思います。
母が元気でないと家が回らないし、家庭の雰囲気にも繋がります。

旦那さんに下の子を見てもらって、上の子だけ寝かしつけとかは無理ってことですよね?出来るなら、そうした方が楽なような…

• えみり

えみり

夫に下の子見ててはなかなか言えないのと、ちょうど授乳の時間になってしまってとか色々あります😭
    もっと頼りたいのですが上手く頼れないのもあります。

• 7月4日