※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

子供3人いて、忙しい毎日に限界を感じています。家事や子供の世話を一人でこなすストレスがたまっているようです。どうしたらいいかアドバイスをお願いします。

子供3人いて今年一番上の子が小学生になったのですが、結構辛くてどうしたらいいのか教えてください!
夫婦共働きでシフト制なので土日祝日も仕事があります。
私は9時〜16時までの時短勤務。主人は残業が毎日なので帰宅時間は早くて19時。遅いと20時半〜21時。
子供達は20時〜21時に寝ています。
私は仕事が終わってから小1、年少、2歳を迎えに行き、17時に自宅に着いてすぐにお風呂。18時半には夕飯で夕飯の準備中に小1の子供の宿題(丸つけ、音読)、食事が終わったら片付け、洗濯物干し、上の子の勉強を見る。寝る準備。寝かせる。これをワンオペです。
夕飯準備は前日にやってお風呂が終わったら火を通してすぐ食べられるようにしておきます。
こんな毎日でもう限界で怒鳴り散らしてます。
本当辛いです

コメント

ろこん

毎日お疲れ様です、、大変過ぎます!3人を1人でなんて無理です💦
うちは今年長ですが、来年小学生になるのが怖いです、、
実際上のお子さんが小学生になって、どう変わりましたか⁇
何が1番大変ですか⁇

• 初めてのママリ

初めてのママリ

毎日の宿題がワーママには本当にきついです。
    3人全員場所が違うので予定管理、休み希望が大変です

• 7月3日
  • ろこん

ろこん

なるほどですね💦
    うちも共働きで、夫婦共にシフト制で土曜日は必ず出勤、日曜祝日はどちらかが休みとってます。サービス業なんで日祝休むのは気まずいですが、、
    実家もないので預け先なく、、
    一人っ子でも大変なのに3人なんて💦
    ママリさんは合理的かつ計画的に家事育児こなしてそうで凄いです!!

• 7月3日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

合理的計画的ではないです。
    うちも土日祝日休めません。
    毎回土曜日は主人、日曜祝日は私で家族揃っての休みなんてありません。

毎日地獄のような日々ですよ。

• 7月3日
ままり

私がそれで身も心もおかしくなってやめました😂
お子さんの月齢ほぼ同じの3人子持ちフルタイムでした💦

もういっぱいいっぱいで全てが回せなくなって私の健康の為にも子供のためにも一度仕事辞めたら?って言ってくれた夫に感謝です🥲
上手く回せる回答ではないですが、ホント無理しないで下さい😭最終的に私は追い詰められ過ぎて鬱っぽくなったので💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

辞めたいんですが、ローンもあるし主人だけの給料じゃ生活できないので辞められないんです😭

もう既に鬱っぽいです。
    毎朝4時ぐらいにハッと起きて携帯確認して時間見て、今日休み?出勤?って考えて出勤だと気持ちがどんよりするし、休みだと安心します。
    仕事終わって迎え行かなきゃとなると気持ちが落ちます。

ままりはんはご主人のみの給料で生活できますか?

• 7月3日
  • ままり

ままり

贅沢はできませんが生活はできてます!うちの場合当時一年生の上の子のメンタルおかしくなったので辞める一択でした💦
    お給料はそんなにいいところなのでしょうか?💦
    勿論働くのも大事ですが、ママが精神崩壊する前に一旦辞めるなり転職視野に入れるなら考えても良いかと💦

私はうつっぽくなって本気でご飯食べさせたり掃除したりがあたま真っ白なって何もできなくなって普通の生活出来ないレベルでホントヤバかったです💦

夫が惣菜やレトルト買って食べさせたり、夫の仕事終わりに夫がお風呂入れてくれたりとかでもう崩壊してました💦
    もう少し辞めるの遅かったら回復ももっと遅かったと思います・・・
    なのでホントに心配です😭

• 7月3日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

今は夫婦2人で月の手取りが60いかないぐらいですが、ローンや保険、教育費があるので主人だけだと35ぐらいですが、足りないです💦
    給料はいいところだと思います。
    別の職場に変えたらもっと下がります。

贅沢できないというのは具体的にどんな生活されてますか?🥺

うちも私が怒鳴ってばかりなので小1の息子のメンタルがおかしくなりそうです😭

辞めたいし転職したいしパートにもしたいですが、なんせお金がないので辞められないんです😭😭

私は夢で追われたりたまに昼寝していても、夕飯作ってないから作らなきゃ!とか何かに追われてる夢ばかり見てゆっくり休めません。
    私がストレスで怒鳴ったりやりたくない!となるので夫婦喧嘩もするし、子供にも当たり散らします。
    もう生活がやばいのは分かってますが、辞められないんです😭😭😭

• 7月3日