※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

家から近い公立保育園が合併するか、私立保育園が好きな方が選択肢。決め手は保育方針や雰囲気。

保育園

①家からいちばん近い公立保育園
雰囲気は良かったが2年後に他園と合併する

②家からは15分弱だが職場との間にある私立保育園
雰囲気や保育方針はいちばん好きだった

③家から10分ほどで職場から離れる私立保育園
雰囲気は可もなく不可もなくだが②よりは家から近い

皆さんだったらどれを第一希望にしますか…?
あと、0歳から預けられた方、保育園の決め手を教えてください…!

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら2番にします☻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 17時間前
ママリ

私も2にします!  

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 17時間前
あむ

私だったら、迷わず②です!

ちなみに私の娘は1歳児クラスから入園していますが、決めた理由は②で大満足しています🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!迷わずなんですね…!やはり保育内容大切なんですね

• 17時間前
はじめてのママリ🔰

多少距離があっても②がいいと思います!

認可保育園→こども園→インターナショナルスクールと今3園目ですが、やっぱり1番大切なのはフィーリングだなと思っています。

第一印象や電話対応など、少しでもモヤッとした場合はその直感を信じてやめた方がいいです。
大切な子どもを預けるので、距離よりも保護者も子どもも合う環境が1番です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、0歳で認可園に入れましたが、決めては家の高さでした。

教育方針や雰囲気は、見学時は可もなく不可もなくでしたが、後々最悪な園だなと思うようになり退園しました。

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家の高さ→家からの近さ

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3園目なんですね!!どんなところが転園のきっかけになったんですか??

• 17時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1つ目のところは、見学時には可もなく不可もなくという感じで、特に悪い点は見つからなかったのですが定員も割れていて口コミや評価が低いことが気になってました。

でも、そんなに悪い感じしないし、家から徒歩1〜2分だし、満2歳以降はインターナショナルスクールに転園させるつもりだったので、1年半だけお世話になろうと思って決めました!

しかし、実際通ってみると
    ・アレルギー対応は適当
    ・園長が常に不在で、副園長も責任感ない
    ・言った言わないが多い
    ・怪我の報告などもしない
    ・オムツ替え頻度少ないのかオムツかぶれ発生
    ・なのに、オムツ代や〇〇代など月額費用多い
    ・購入物も多い(退園時返してくれなかった)
    みたいな感じで疑問ばかりで信用できなくなり、やめました。

2つ目のところは、1つ目とは正反対で、購入物もなく月額費用もなく、なのに子どもに色んな経験をさせてくれて凄く良かったです!
    園長先生も常に現場を見ていて(人手が少ないからと言うわけではなく)、安心して預けることができてました。

このままここにお世話になっても良いかなと思っていたのですが、元々考えていた教育方針や子どもの意向もあったので、インターナショナルスクールに転園させた感じです。

• 13時間前