※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが寝汗で背中がしっとり。寝返りは基本的にしないため、背中がベッドについた状態。室温25℃、湿度55%でロンパースと夏用スリーパーを着せている。他の方はどうしていますか?

生後5ヶ月の子供です。
最近暑いからか、いつも夜寝ている時に寝汗で背中がしっとりしてます。
冷房はかけてて室温は25℃湿度は55%くらい、ロンパースに夏用のスリーパーを着せてます。
こんなもんですかね?
寝返りも寝てる間は基本しない(不意に寝返りしちゃうと起きて泣きます😅)ので背中は常にベッドについた状態だから仕方ないのかなー?と思いつつ、汗疹できちゃうとかわいそうだし、、
みなさん寝かせるときの室温や着てるもの、どうしてますか??

コメント

エビ好き🔰

同じくらいの室温で、半袖ボディ肌着に腹巻きパンツと薄い夏用スリーパーで寝かせてます。
寝返りして泣かずにそのままうつ伏せで全然寝ちゃうので(寝返り返りができない)、寝返り防止ベルトで仰向け固定にしてますが、少し暑いときもあるみたいです。
(寒い時は縮こまって、暑い時は両手が広がるわかりやすい子です)
本人頑張って時々左右に体を傾けたりして背中の熱を逃がしてるので腹巻きパンツもやめようか悩みますが、お腹が冷えるのも考えものなので保留中です🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝返り防止ベルト良いですか?!気になっていて。この時期だけだから買うの勿体無いかなぁ、、ともんもんしてます。
    腹巻きパンツ、良いですね!今度みてみようとおもいます!

• 7月4日
  • エビ好き🔰

エビ好き🔰

寝返り防止ベルトは、無いよりはある方が格段にいいです。寝てる間の寝返り防止にはなります👍
    ただうちの息子は起きてると、留めるためのマジックテープを指先でペリペリめくるし、そのせいでマジックテープがクルクル外側に巻いちゃってどんどん使いにくくなります😇

• 20時間前
ちゃんママ

湿度によって冷房か除湿かを使い分け+サーキュレーター使って、室温は大体同じくらいかもう少し涼しめで半袖ボディ肌着のみです!
部屋がひんやりしすぎかな?という時に薄手のおくるみガーゼを足だけかけてます🙂
最近は寝返りしてうつ伏せ寝したり、寝相も悪くなってきたのでガーゼやめてレッグウォーマー履く時もあります✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝相悪くなってきてますよね!
    いまのところうつ伏せでは寝ないですが、横向きで寝るの好きみたいで気付いたら横向いてます。ガーゼケット、うちもかけてたけどすぐ足で蹴ってしまって意味ないのでかけるのやめました😅

• 7月4日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

うちの子もうつ伏せ寝する前は
    横向き寝ばっかりでした😅

薄手のスリーパー着せたら
    やはり汗がすごくて…
    こりゃ熱こもってるかも!
    と、スリーパーやめて以来
    ボディ肌着のみのスタイルに😂
    たまにコンビ肌着のみもあったりです🤭
    汗疹できたらと思うと
    どうするのが正解なのか
    分からなくなりますよね😂💦

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スリーパー着せると汗かいちゃってますよね💦肌着だけだと寒い?寒いと風邪引かせちゃうかな、分からん🤔となってます。

これからうつ伏せ寝もするようになりますかね😅最近夜中泣いて起きるとき、たぶん横向き寝からコロンといってうつ伏せになっちゃったのかなってことが多くてヒヤッとします。。

• 7月4日
りまま

うちは半袖ボディかメッシュ肌着に腹巻きパンツで寝かせてます!
室温は大体24度前後です😌
大人がちょうどいい室温だと汗かいてるので少しひんやりするなくらいにしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メッシュ肌着!たしかに涼しそう。腹巻きパンツ持ってなかったので、メッシュ肌着じゃ寒いよなぁと思ってたんですが、良さそうですね✨腹巻きパンツ見に行ってみます!

• 7月4日
  • りまま

りまま

うちもボディ肌着やメッシュボディのみの時に足が太ももまでひんやりしていてメッシュは特にお腹も冷えたら嫌だなとおもって最近腹巻きパンツ購入しました😊
    暑がりな娘なので上は薄着でスヤスヤ、下はお腹と足が冷えず母安心。(笑)で購入してよかったなと思ってます✨️

• 7月4日