※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫と別居中。子供に父親のことは伝えておらず、夫の祖母に会わせる要望に困惑。夫からのLINEに子供が反応せず、どう対応すべきか悩んでいる。離婚を考えているが、子供に連絡を伝えるべきか悩んでいる。

夫と別居中です。モラハラが酷く、数年前に離婚届を出そうとしましたが、その時に「俺が悪かった。やっぱり出すのをやめたい。子供とも会わせてほしい」と言われ、様子を見ていました。
その前まで「子供はそっちの子なので知らない。離婚したら2度と関わりたくない。」と言っていました。一歳の時に夫が家を出て行ったので、子供は父親の存在を知りません。今は、ママのお友達と伝えてたまに会っています。
最近、夫の祖母(認知が酷く、自分が誰かもわからない状態です)に子供を会わせたいと言われ、日時も全て指定されたので、まだ子供に父親に関する説明も出来ていない状態で会わせられないとお断りしました。義母からの要望だったようですが「よりを戻すなら、うちの親に頭下げろ」という豹変っぷりをされたばかりだったのと、義母からも以前「男の人はオムツなんて変えないよ。大黒柱なんだから大事にしないと!」と言われ、正直関わりたくありませんでした。それなのに夫から「祖母に会うならこの日で。要望は聞けるかわかりません。」「せっかく母親が会うと言ってくれているんだ、これはチャンスだ」と言われ、なぜこんなに上からなの?と納得できませんでした。更に、義母も同席でないといけないとのこと。そうなると、子供に父親のことを話さないといけなくなります。今後うまくいく可能性は低いのに、あえて子供に伝えて傷つけることはしたくありませんでした。それを理由に会うのを断ると、夫がキレました。「うざい。もう用はねぇ。連絡してくるな。」とのことで、LINEもブロックされました。
それから半月経ち、子供のスマホを見たら(防犯用に持たせていますが、まだ6歳と小さいので家では私が管理しています)夫からLINEが来ていました。誕生日プレゼントは何がいいかと言う内容でしたが、子供は夫のLINEに興味がなく、これまでは私が返信を促してやっと返す感じだったので、LINEが来ていることも気づいていません。私をブロックした状態で子供にLINEを送ってきたことに驚いています。
どのように対応したら良いでしょうか?
私は、もう一生関わりたくなくて、離婚に向けて動こうとしていました。数年前に公正証書も作ってあります。記入済みの離婚届も「何かあったら出す」と言って私が保管しています。
夫は子供に興味が無かったので、面会もなし、その代わり養育費は安いです。
それでもこの先関わらずに済むのであれば、それでもいいと思い始めています。面会を強いられ、月に数万貰えても辛いだけな気がしています。
みなさんどう思われますか?
とりあえず、子供のところに来たLINEはどうするべきでしょうか?子供に伝えるべきですか?
子供に対して「可愛くない」などと言われた過去があり、この先離婚をして傷つける可能性があるのに敢えて連絡が来たことを言う必要はあるのかと自問自答しています。
せっかく最近夫の話題が出なくなったところなのに…。(以前は時々出かけていたので、知り合いのおじさんと言う感じで家でも時々話が出ていました)
このまま相手の出方を見て、考えようと思っていたのに、まさかの子供にLINEだったので、どうしたら良いのか知恵を貸してください😢

コメント

かなちゃんまま

寄りを戻す気がないなら、離婚届を早々に提出して子供の携帯は番号を変えて貰います!
その前に子供の携帯で離婚届を出したこと、自分や子供に二度とかかわらないでと連絡をします。
私ならLINEの事は子供に言いません
父親のことも最初から居ないで通します😜
何かあった時のためにボイレコやカメラを買って証拠を残せるようにして、最悪裁判かけて接近禁止命令だせるように用意しときます!
早くそんなクソから離れられることを願ってます🙂!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢やっぱりクソですよね?「お前の頭がおかしい」って言われすぎて、私がおかしい?と不安になることが多かったんです…。
    でも、勝手に離婚届を出したら調停とか起こされそうな気もします💦
    これまでのモラハラのLINEなどは取ってあります!モラハラされた日は日記もつけてました。
    離婚したら、もう向こうの親になんか会わせなくていいですよね?
    私をブロックしてるくせに、子供にLINEしてくるっておかしいですよね?私が見るってわからないのかな…。何が目的なのか逆に怖いです😢「なんでブロックしてるの?私あれから1通もLINEしてないけど…」って送ったらキレますかね?

• 7月3日
かなちゃんまま

旦那さんが頭おかしいんですよ!モラハラ気質の人は自分が正しいと間違えてても人に押し付けてくるので悩む必要なんてありません😉
公正証書も証拠も取ってあるなら調停かけられても勝てる気しますが金銭面的きつい感じですか??
向こうの親なんて子供にとっちゃ害でしかないので絶対合わせません!!
うちの旦那の父親も認知症で色ボケしてるし、母親は人の悪口子供に喋るしで縁切ってるので気持ちわかります🥲
んー子供に好感持たせて祖母に何がなんでも会わせようとしてるしか考えられませんね…
証拠抑える準備して証拠ゲット!って感じで切れて凸してきたらラッキーぐらいにしときますよ✌️
でも身が危険になるようならオススメはしません😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにうちの子は夫からのLINEに興味なさすぎていつも見てないんですよね💦それで、私から促してLINEしてあげるって感じなので、放置もありかもしれません…。
    どうしたらいいんだろう😢
    だけど、いくら高齢とは言え、祖母に会うのを断ったらキレ散らかして「もう用無いんで連絡するな」でブロックって頭おかしくないですか?💦
    そんな人と子供を接触させるなんて怖くて出来ませんよね?
    向こうは子供と一緒に住みたかったみたいなんですが、今のままでは絶対厳しいと思い、難色を示していたらそれも気に入らなかったようでずっと不機嫌でした。自分が悪いという考えは1ミリも無いようでした💧
    挙げ句の果てブロックする前に「どうするか考えてまた連絡します」と言われたのですが、決定権が自分にしか無いと思っているのもヤバくないですか?

• 7月3日
  • かなちゃんまま

かなちゃんまま

そうなんですね!んー放置してたら電話とかかけてくるぐらいしつこいですかね??
    怒るとこおかしいですよね😩
    自分の子供大切にしてるならそんな認知症で狂ってる祖母に会わせようなんて考えませんよ😅
    むしろ自分が会いたいじゃなくて人に会わせたいって頭おかしいし子供飾りじゃないんですけどってね💦
    身勝手にも程がある!
    反省する気もない、協調性にかけてる人間に決定権あると思うなよっていってやりたいぐらいですよ😡

• 7月3日