※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARUNA
子育て・グッズ

小2の息子が漢字の勉強に苦労しています。勉強時間が足りないのか、覚える気がないのか、図鑑に夢中で成績が低迷しています。親も手を尽くしているが、困っています。


小2の息子の漢字の覚えが悪くて悩んでます

何度もノートに書かせても覚えません
覚える気が無いとしか思えません

漢字のテストで100点取れたらゲームしていいよ
と言っていますもう何週間もゲームさせてません

同じテストが3回ありました
100点満点中
8点→8点→24点でした

最近はゲームをせずに図鑑に夢中です
習い事もさせてるので勉強時間が足りないんでしょうか?

家で2時間とか漢字を勉強させたりしますが身につきません

親という字は
木の上に立って見るんだよ
と言うとやっと覚えました…が
それ以外はごちゃごちゃ覚えている感じで
声を音と書いてみたり…です

お手上げ状態です

コメント

はじめてのママリ🔰

勉強時間が足りないとかではなく
漢字が苦手なんでしょうか…


ひらがなは問題なく覚えられましたか?似た字をよく間違うとか…
書き間違いが多かったり、書くのが遅かったり。

息子、一年生ですが、特に書くのが苦手だと言われてますし、私もそう思います。
読むのは得意で周りの子よりすらすら読めるし、漢字も読めますをが、書くことが本当に苦手です。
書こうと思うとどうやって書けばいいかわからない、似た字の違いがわからないような感じにも思えます。なぞることは出来ても、みながら書くのも苦手です。どう書くんだっけ、、とよく頭抱えて変な形になってたりもします。

先生からは何かありませんか?
他の授業の書き取りとか、大丈夫ですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一度覚えてかけるようになっても、すぐ間違えて書いたりもします…💦

    特徴を言葉で教えてあげたりすると、覚えやすかったです。

    • 7月3日
  • HARUNA

    HARUNA


    ひらがなもなかなか覚えきれませんでした
    習字を習わせてますが何度同じ事を言われてもよくなりません

    先生からは最近はノートをとるようになりました
    と先日言われました
    え、今までノートとってなかったの?って感じでした🥲

    算数は得意みたいですが
    文章問題になると解けなくなったり
    国語が苦手なんですかね…

    • 7月3日
みいママ

私自身のことですが、何回書いても何時間やっても覚えられないものは覚えられません。覚える気がおそらくないのだと思います。

書いてって言われるから書くみたいなかんじだと思います。

小2ならまだ習ってる漢字も少ないですし、ここは1日1漢字覚えるくらいのペースでやってみるのがいいかもしれないです!

最初何回か書いてもらって、そのあと1日の中で何回かそういえばあれってどんな字だっけ〜みたいな感じに何回か!

一つの案ですが💦

  • HARUNA

    HARUNA


    息子もそんな感じなんだろうなと思います

    1日1文字覚えるだけでも違いますよね
    早速やってみます🙇‍♀️
    ありがとうございます❣️

    • 7月3日
ぽん

うちもです😭まあうちは漢字に限らず勉強全般苦手です🤦‍♀️
ほんとどうしたらいいんですかね😭

でも!息子さん!ゲーム禁止を守れててすごいです!!
本当にすごいと思います🥹✨
うちじゃ考えられないです😂

全然質問のお答えになってなくてすみません🙇‍♀️
でも本当にすごいと思ったので思わずコメントしてしまいました🙏🩷

  • HARUNA

    HARUNA


    わー🥲❣️
    まさか褒めていただけるとは😭💗
    ありがとうございます😭

    ほんとどうしたらいいんでしょうね
    人間の基礎みたいな勉強の時期なので
    ちゃんと覚えて欲しいんですが🥲

    • 7月3日
まろん

診断済みの子がいますが、読み書きが苦手な特性があります。漢字は図形のように見えるみたいです。

念のため検査に繋げてもいいかなと思います。

  • HARUNA

    HARUNA


    漢字が図形のようにですか…
    障害ではなく特性なんでしょうか?
    どうやって検査されましたか?

    • 7月3日
  • まろん

    まろん

    療育センターで発達検査を受けました。

    • 7月3日
  • まろん

    まろん

    診断名はASD・境界知能です。
    境界知能なので全体的に理解力が低く、読み書きが苦手だと説明がありました。

    • 7月3日
  • HARUNA

    HARUNA


    今度先生と面談があるので
    話し合ってみます…😭

    • 7月3日