※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計見直し中の女性が、FPに相談。新NISAを始めたいが、変額保険を勧められる。800万円の投資に不安。意見を求めています。

FPに家計の見直し、相談をしています。
新NISAを始めたくて、相談をしました。
色々見てもらった結果、今変額保険を勧められています。
理由としては銀行口座凍結リスク回避のためが1番らしいです。
その次にNISAやidecoは商品を簡単に乗り換えられないけど変額保険ならスムーズ、みたいなことを言われました。

今使っていない貯金が800万円ほどありそれを投資に回したいなと考えています。
正解などないと思いますが、このままFPのいうままに契約するのも不安というか、色々な意見を聞きたいなと思いこちらに相談させていただきました。

詳しい方、もしくは自分ならこうするなど意見がある方、変額保険やNISAについてよければ教えていただけないでしょうか。

ちなみに主人の分の掛け捨ての生命保険には入っています。

コメント

iri

もともとNISAをしたいって希望なんですよね?

NISAはNISA
保険は保険なので
私なら保険は入らないです🤔

極論、800万は30年くらい使わなくてもいい感じのお金ですか?
だとすれば、FPのことは忘れてw 楽天かSBIで証券口座を作って、
無理ない金額買ってしまうのがいいと思いますよ。

毎月で買うか、一括で買うかは、また悩む部分ですが
よく聞く理論的には長く保有する方がメリットが高いと言われてますね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともとはNISAのためにお金の管理を見直そうと思いました!
    変額保険というのはFPから初めてきいて💦
    私もNISAしますで押し切ろうかとも思うんですが、寝たきりや認知症になった際の凍結リスクについてものすごく言われ、備えておくべきなのかなぁと思えてきまして😅
    iriさんは凍結リスクについては考えたりしますか?

• 7月3日
  • iri

iri

そうですね、わが家は今いま、寝たきり、認知症での凍結について、あえてそこに保険をかけるつもりはないですね🤔
    ママリさんがそこにリスクを感じて、「保険をかけておきたい!」のであれば変額保険もアリだと思いますよ。

でも、間違えて欲しくないのが
    ママリさんが本当にやりたかったことはなんなのかってとこですかね🤔

リスクに不安があるなら「保険をかける」べきですし
    家計に不安があるなら「ライフプラン」を見てもらいたいし
    NISAで投資したいなら「NISAを始める」のがいいも思いますよ🤔

この中で保険も、NISAもって選んでもいいと思いますし😆
    FPから話を聞くと、全部にリスクがあるように見えてくるので、
    目的地は見失わないようにするのが必要かなって思います!

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🥺
    はじめの目的を忘れかけていました!
    ライフプランは見てもらえたので満足です。
    あとはやはりNISAをはじめようかなと思いました✨

• 7月3日
たんたん

変額保険はあくまでも保険なので、NISAとは目的が違うと思います!
いま保険に入りたいわけじゃないなら、契約しなくていいです👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変額保険と俗にいう保険は違うとか言われたんですが、やっぱりあくまでも保険ですよね😅

• 7月3日
あんず

変額保険(死亡保険系)とニーサもやってます。
当たり前ですがニーサは死亡保証やガン特約とかないので、どうせなら掛け捨てではなく運用型が我が家はいいかなと思い両方してます。
変額保険は夫婦それぞれ月1万くらい。
ニーサは月8万くらいです。

もしすでに何かの保険に入ってるならわざわざ変額保険に変えなくてもよいかな、と思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すでに保険入っています!
    やはりわざわざもう一つ変額保険入らなくてもいいですよね😅

• 7月3日
toro

無料相談のFPですか?
有料相談は別として無料相談なら、FPさんも何らかで儲けないといけないので🥲

保険に入るとFPの儲け
NISAは一切FPの儲けになりませんから😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無料のFPです!
    そうなりますよね💦
    やはり自分でNISA始めようかなと思います😅

• 7月4日