※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

バースプランの内容や臍の緒、胎盤について教えてください。

バースプランって例えば何書きましたか?
参考までに教えて頂けると嬉しいです☺️
何でもかまいません✨
臍の緒を切れた方もいらっしゃいますか?
胎盤見れたり、すぐ抱っこも可能なのでしょうか。

コメント

めいめい

ちょっとでもリラックスした気持ちでいたかったので、好きな香りのお香を焚きました🌼
へその緒は自分で切るのはダメだったんですが、夫が切るのはokと言われたので、夫が切りました✂️
胎盤は希望すれば見れたけど、私はそういうの苦手なので希望しませんでした!
カンガルーケア希望したのでへその緒繋がったままの状態ですぐ抱っこできました🙆‍♀️

あとは、「赤ちゃんも頑張ってるんだからお母さんも頑張らないと!」とか「赤ちゃんが1番苦しいんだよ!」とかっていう定番のセリフは絶対言わないでくれ!とか、厳しい言葉で奮い立たせようとせずに優しく褒めまくってほしい!とか書きました🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます💖
    へその緒、旦那さんだとOKだったんですね!立ち会いしないので、今度病院で聞いてみます✨
    お香ステキですね!リラックス大事です😌私総合病院なので無理な気がしますが、思い付いた事は聞いてみます。
    カンガルーケアもやりたいです♡へその緒繋がったままできたんですね🌼
    ほんと優しい分娩がいいです😂厳しいのは出産時はちょっと💦

• 7月3日
  • めいめい

めいめい

総合病院なんですね!
    私はクリニックだったので比較的自由だったんですが、総合病院だとお香はたぶんNGですね。。LDRの中だけならアロマくらいだったok出るかもです😃
    カンガルーケアは産院が推奨してたのでスムーズにやらせてもらえましたが、総合病院だともしかしたら無理かも...💧
    私、総合病院で働いているんですが、私の病院(職場)ではカンガルーケアもへその緒切るのもできないです😣
    でもうちの病院はあまりルール化されていない項目も多くて、師長がok出せばokになることも多いので、言ったもん勝ち感あります😁
    思いつく限り言ってみてください😆

ですよね🫠
    人生1の痛みに耐えてるときに厳しいこと言われて誰が頑張れるん!?って思って。笑
    なんなら、本当に嫌な思いさせられた言葉キツい看護師がいたんで、その人には出産~退院するまで私に関わらないでほしいって書きました🤣🤣

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胎盤見るだけでもできたらいいなって思っときます笑!ありがとうございます♡バースプランすら聞かれないかもです😇かってに考えてます🫠
    甲状腺の薬とか飲んでるので、最初から総合病院通ってます。おまけに後期に妊娠糖尿病に😱
    写真もNGでした!入院時面会もNGです。ベビーも窓越し👶👶👶でも妊婦健診時の動画はOKです🙌こわいので毎回クールなDr.に許可を得てます👨‍⚕
    大きい子だからカイザーになるかもです😂そして麻酔効きにくいので色々不安です。プロポしっかりだと後から効きました✨

私も苦手な助産師さんお一人います💦いつも冷たくて😣採血時の血管も私逃げやすいので、大丈夫なとこさり気なく伝えたら、あえて逃げる場所からやられ😓2回失敗でした。合わないのかもです😥

• 7月3日
  • めいめい

めいめい

そうなんですね!
    私は自分が総合病院で働いてるから、別の病院とはいえ検診や入院中に職場を思い出すのが絶対嫌で、クリニック一択でした😅
    あと、ご飯の美味しさですかね。笑
    コロナ禍で検診は1人で行かないといけないし立ち会いは1時間のみで面会もNGで、ご飯くらい良い物食べたいって思って🤣

今も面会NGですか😱コロナのときのが続いてる感じですか!?厳しいですね...💦
    カイザーなるかもなんですね!
    その点も総合病院の方が安心で、いいですね!

私も採血失敗されたことが事の始まりでした😂
    私は採血されると失神しちゃうくらい針が苦手なんですが、人生で初めて失敗されたんです😑
    失敗したくせに「血管分かりにくいんで目を替えるために交代するね~」って、謝りもせずに私の血管のせいにしてきたんです‪よ😭💢
    その後の診察時もその看護師いたんで、院長の目の前で、失敗したら謝るくらいしたらどうですか?って言ってやりました👎
    その後も何度かいたけど、いつもタメ口だし真顔だし最悪で、出産時は絶対関わりたくないと思って書きました😁

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごはん大事ですよね✨総合病院のお祝い膳、、😂産後3日目にケーキも一応出るそうです🍰ゆるめの内科医全部OKでした😊
    妊婦健診?に来られるスクラブ姿の看護師さん達います。若干気まずそう💦

そうです、コロナ禍からずっと面会NGのままです。
    外科のDr.から「カイザーでしょ😄」って言われました🫨(私、乳腺外科も定期受診してて)

採血私は大丈夫なんですが、あえてスルーしてそこ!?って思いました😅他の方々は「教えてくれてありがとー」って言って下さるので。入院時個室希望した時も「小児科と一緒だから希望が通らないかも」って真顔で言われました。

• 7月3日
  • めいめい

めいめい

ケーキokだったんですね!それはよかったです😆
    1人目産んだときお祝い膳でスモークサーモンや生ハムを出してくれるって聞いてたのでそれ楽しみに妊婦生活頑張ってたの思い出しました😁

総合病院の看護師たち、健診は自分の病院の女医にやってもらって産休入ってギリギリ34週で転院して別の病院で産むっていうパターン多いです😅
    健診に行く休みを調整するのが難しいみたいで💦

もう5類になったんだから、病院こそ積極的に色々制限解除していかなきゃって気もしますが、逆にそれを安心ととらえているママたちもいるから、難しいところなんですよね~🙄
    陣痛来たあとに緊急カイザーなるくらいなら予定がいいって私は思っちゃうけど、カイザーするかどうかはいつ決めるって言われてるんですか??😦

その看護師は血管分かりにくいとか言ってたけど、私の血管駆血帯ちゃんと巻いたらめっちゃくっきり2cmくらい浮き出るいい血管なんですよ。失敗した上に嘘までつくんかい..ってなりました😬
    なんかほんと、もっと言い方あるやろって思いますよね🫤

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

総合病院のお祝い膳もがんばってるらしいので楽しみです🤣
    色んな産院のお食事をSNSで見て楽しみます笑😂産後ショートステイで使おうかな☆

確かにまだお腹大きくない看護師さん達でした。そして女医さんいない産婦人科😅体重に激厳しいDr.とおじいさん医師と、4月に来た先生のみです。無痛分娩ももちろんありません。
    風邪症状あったら診察最後に回されると思います。立ち会いも感染症検査やってからでした。
    私は立ち会いしてほしいですが、夫はしたくないと🥺

最近まで骨盤位だったのでカイザー言われてましたが、頭位に戻り、主治医は経膣分娩予定です。苦手な助産師さんには、早めに出すかなぁ👩‍⚕ 外科医にもカイザーでしょ!と言われ💦ほんと陣痛3日→緊急カイザーになるなら、予定カイザーがいいですね。

血管のせいにする人いますよね😵下手な人ほど、血管分かりにくいと言い出したり。

• 7月3日
  • めいめい

めいめい

うちの病院、お祝い膳すら存在しなくてケーキ1個出るだけなんで、お祝い膳あるだけでめっちゃいい総合病院だなって思います😆
    ショートステイいいですね!2食おやつ付きとか!
    1人目はショートステイ使わなかったから、私も今回は別のもっと豪華な病院のショートステイ行ってみようかな😋❤

女医さんいないのに自分の病院で健診受けるとは、みなさんなかなか強者ですね😳
    旦那さん立ち会い嫌なんですね💦血が無理とかですか!?
    私前回夫がいてくれてめちゃくちゃ心強かったので、質問者さんが立ち会って欲しいと思っていらっしゃるなら旦那さん頑張ってほしいなーって思っちゃいます🥺

主治医が経膣方針ならきっとそうなりますね!
    助産師にそこまでの決定権ないですしね😶
    私の友達に、陣痛35時間で胎児心拍弱ってきて緊急カイザーなりそうだったけどギリギリ回避で結局丸2日かけて産んだって子がいて、私だったらそんな先の見えない状況耐えられない...って思いました😱

ほんとそうです💧私針苦手って伝えてるんだから下手なら最初から人代わっといてほしかったです👎
    すみません、質問に答えるつもりがめっちゃ愚痴言っちゃって😂

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人産院が食事豪華なので、総合病院も頑張ってるのですかね😂内科医に、私も食べれますか?🥺って聞いたら、笑いながら大丈夫大丈夫!って言ってました🧑‍⚕
    産む前は緊張しますが、産後のショートステイは自由に選べそうです☆市の保健師さんからは「総合病院で出産後に退院延期してSS使えますよ!」って提案されましたが、総合病院にSS😂…あの人まだいる…ってナースさん達に言われそう笑。日数に限りがある市のSSは他で使いたいです😇助産院は家族で泊まりも可能だそうです。都会だと自治体のじゃなくても産後ステイ?とかあるみたいですね✴️

私の主治医は体重にめっちゃ厳しめなので、泣きながら診察室出てくる人達もいたと聞きました。市の産婦人科医に女医さんがまず1人もいません😵高校生とか月経の悩みとかで受診する時、内診キツイかもですね💦女医さんいないし職場で諦めて看護師さん達も健診受けてるんですかね😓

立ち会い、夫にまた言ってみます🍀むだに意志が強いから、最初から立ち会いしない、外で待ってる!と言ってて😂多分そんな強制で足側に立ったりさせない気がしますが🤔排便とか無意識にしてしまったらサッと片付けて下さると有り難いです😭

SNS見てると陣痛3日けっこういらっしゃったり、7日耐えてたり😱無痛分娩→左半身しか効かず、1回止めて翌日仕切り直しとか色々見ます😫胎児心拍弱りかけて、ギリ回避→吸引だけだったり。
    お友達大変でしたね😭

針苦手な方なら一番上手い人最初から出してって感じですね😣迷走神経反射で倒れてしまう😢
    後輩の男性が「採血後、気付いたら寝てた!ぶっ倒れたみたい😄」って言ってました💦

• 7月4日
  • めいめい

めいめい

かもですね😁
    うちも自院で食事作ってた頃まではお祝い膳あったみたいなんですが、病院を建て替えて外部委託に変わってからなくなったみたいで💦
    退院延期でショートステイはもったいなさすぎますね😂
    ちょっと自費増えてもいいから豪華な所にしたいですよね。笑
    近隣に産後ケアホテルあります!でもめっちゃ高額なんで、まじで年収数千万レベルじゃないと行けないです😅

産婦人科医に女ゼロはちょっと悲しいですね💦
    私は学生の頃から医者なら若い男だろうがなんだろうが全く気にならないタイプなんですが、気になる子も絶対多いですよね😵女医いないせいで受診控えとかなってる状況もあるかもですしね😭

意思固いんですねー💧
    私は陣痛が来た日、それまでに関わったことある看護師さん助産師さんが誰も出勤していないという状況だったんです😭LDR入っても激しい陣痛の中顔も知らない初めましての人しかいなくてすごい心細くて💦そんな中夫の存在はすごい重要でした😢
    コロナ禍で産前1時間産後1時間しか立ち会いダメだったんですが、ベッドの頭側近くに夫用のイスを用意してくれてました!

無痛の仕切り直しよく聞きます💦
    計画無痛した知り合いは自宅で飲まないといけない陣痛促進剤が地獄だったって言ってました😖
    いろんな話聞くと本当に怖くて、私前回はスピード安産だったので今回もそうなるように願ってます🥹

ほんとそうです😫私インフルの予防接種で倒れるレベルで😅
    相性もありますけど、失敗しても誠意ある対応してくれたら全然許せるのにって感じです。。結局は人間性ですね。笑

• 9時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

総合病院にお祝い膳期待してもだめかもですが、個人産院の見てるだけで美味しそうで♡通院先も外部委託な気がします🤔保温のガラガラで運ばれてるような。
    自治体のSSしかなくて、実質2箇所のみなんですが、何とか両方行きたいです笑。個人情報流すのは極力減らしたいと、市の保健師さんからまずは1箇所に絞るよう言われました。自然派助産院と、キラキラ産院です。

私もDr.であれば性別は🙆‍♀
    出来れば優しい先生がいいけど、優しくて実は無関心より、実は優しいほうがいいのかなとも思います。妊娠糖尿病だから厳しめでも仕方ないですね😫

コロナ禍で顔見知りのスタッフの方々もいないと心細くなりますよね🥺旦那さんいて良かったです😢やっぱり頭側にいてくれるよう配慮してくれますよね✨

フルコース→緊急カイザーもけっこう聞く気がします。陣痛促進剤も辛そうですよね。
    次回さらにスピード安産かもしれませんね💓
    先輩もストレッチャー乗せられながら産まれそうだった💦って言ってました😂

採血簡単にミスる人ほど、血管のせいにしますよね😵小声で細いなぁ…と言われたり。上手い人は一発で決めるし、声掛けしてくれたりなのに💦
    針いやですよね😥私は献血も行けるタイプですが、今は1日4回の自己血糖測定が少しストレスです。でもがんばります👶💕

• 9時間前
  • めいめい

めいめい

ご飯は自院作製でも保温のガラガラ使うんで、委託かどうかは分かんないですね🤔
    うちもお祝い膳あった頃はステーキとか出てたみたいです!(クオリティは絶対クリニックには劣りますが😅)
    自然派も落ち着けそうでいいし、キラキラも特別感ありそうでいいですね😊

口調は優しく、でも必要なことはハッキリ言ってほしいですよね!✨

実母が私を出産したとき陣痛より先に破水しちゃって促進剤使ったらしく、辛かった話をめちゃくちゃ聞くので怖いです😨
    私の初産は、9時陣痛開始の16時半出産です🫣
    進み早すぎて12時14時15時と電話して、もう5分間隔だって言ってるのに「ほんとに?測ってるの合ってる?初産だしねぇ。」って全然病院行かせてくれなくて💦
    15時半にもう本当に自宅で産まれちゃいますよ!?って半分脅してやっと「そんなに言うなら、帰ることになると思うけど1回来る?」と酷い言い方で来院okをもらい、タクシーの中でもう2分間隔、病院着いて20分で破水して、破水後20分で産まれました😂
    電話出た助産師信用ならなさすぎて、陣痛の合間に「LDRから出ていってくれ。退院まで関わらないで。」って直接言いました🙄
    今回の病院でそれ報告したら「今回もっと早くなると思う!陣痛かもって気づいた時点で電話ちょうだい!絶対15分間隔で来院ok出す!!」って言われました🤣

献血いけるんですね😳すごすぎます😭✨
    自己血糖大変ですよね😵
    あと数週ですもんね!!臨月入ったら大きいお腹が名残惜しく感じ始めていたのを思い出しました😊
    無事出産できること祈っています💖

• 6時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院後、配膳の方にこっそり聞いてみようかな😊
    ステーキ嬉しいですね✨最近貧血対策におうち焼肉してます笑!夏野菜多めの。

クールな主治医、赤ちゃんファーストなので🤣エコー時は笑顔😃2Dのみの🫠

私は4人兄弟の真ん中で、下に弟が2人(一卵性双生児)がいます。彼らは母妊娠8ヶ月まで単児と思われてたそうです😵今なら管理入院とかなってそうですね。カイザー時も医師から「1人は亡くなってる」と注げられ…母だけが信じてて、なんと普通に元気に産まれました😊
    先に破水も焦りますよね💦もう話題パニックになりそう😓計画分娩もやらない病院だし。
    スピード安産過ぎて、凄すぎます!!私3日かかりそう笑
    でも次もスピードアップしてそうですね🤣✨

17Gでギリ400ml献血してました。
    今は赤ちゃんの血液型は伝えないそうですね。気になるけど、数年後が確実なんですもんね。

アブリスボは受けるご予定ないですね?私は迷ったんですが、県内では打てる病院すらないです。

既に切ない気持ちに🥺肋骨ゴリゴリ胎動もあと少し👶😭
    ありがとうございます💖
    お互い元気な子産みましょうね💕

• 6時間前
ママリ🔰

とにかく優しくして欲しいです!
胎盤見たいです!

と書きました🤣そのおかげがはわかりませんが優しくしてくれました☺️胎盤も見ました〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと優しいのが嬉しいですね😂
    伝えるの大事ですね🍀

コメントありがとうございます✨

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

総合病院だと制限も多いかもですが、ダメもとで希望は全部伝えた方がいいと思います🙂
うちの病院はカンガルーケアも臍の緒切るのもむしろ推奨されてました笑。旦那がボロボロ泣いてる所院長からハイってハサミ渡されて切ってました🤣動画撮影も助産師さんの方から撮りますよ!って言ってもらえて。
胎盤も見れました😆産む前まではあえて見なくても…と思ってましたが産んだあとはもう胎盤に感謝しかなかったです笑。
ほかは初めての抱っこは旦那にさせてあげて欲しいとか、前向きな言葉かけて欲しいとか書きました📝

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々病院によるのですね!教えて下さりありがとうございます💓
    前向きな言葉、いいですね☺️

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

私の場合 何も書いてません 爆笑

わたし論外ですね✋←笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面白いです🎵逆に気を使って?くれるのかもです笑😊

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通に 特にないです。って
    答えました 笑笑笑
    そしたら「 無事に産まれてくれればいい的な? 笑」って言われました 爆笑
    でも助産師さんみんなほんっと
    優しい人ばかりでした🥺✨️

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カッコいいです笑😎

寄り添ってくれる助産師さん達に救われますね💓

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今では笑えます😂
    1人目の時も 何もないって言ってたけどーって言われました😅笑

ほんっとに神です😇✨💕

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私小心者なので希望だらけです笑

助産師さん達に嫌われないようにします笑😄

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通 希望ありますよね!!希望あるだけ書いた方いいですよ!私が論外なだけです 😂

もう少しで出産ですね!!頑張ってください🔥

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    がんばりますね😄💖

• 7月3日