※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

民間療育は幼稚園のような通い方が理想。地域によって異なりますが、週2回の2時間程度の療育もあるようです。幼稚園と同じ時間通えると助かります。

民間療育について教えてください🙇‍♀️

民間療育は、基本的には
2時間程の療育になるのでしょうか?💦

幼稚園みたいに9-14とかはあまりない感じですか🥺?

理想は、週3幼稚園、週2療育(幼稚園と同じぐらいの時間)
って通い方が出来たら良いなって思っていて
可能であれば幼稚園の長期休みとかでも
療育は変わらず通えるというのが理想です😓

色々調べてはいるのですが
問い合わせをしても、10-12だったり、幼稚園終わりの2時間だったりなので…😭

でも友達に聞くと
知り合いに療育通わせてる子がいて
夏休み期間になると仕事の間療育で見てもらえてるよ!
って教えてもらいました💦

住んでいる地域にもよりますかね😭

週4でパートに出ているので
幼稚園と同じ時間療育に行けたり
長期休みの間も行けると大変助かります🙏

現状幼稚園で為になっている事が少ないので
(うちの子ができなすぎてです😣)

療育2時間だけというよりは
幼稚園みたいに1日通う日というのがあった方が
成長に繋がるとも考えています😭


※受給者証必要な旨や療育センターの検診は申請済みです

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子はかよってる自治体療育園は周4で、10時から2時半までです。

療育園はいってると保育園、幼稚園行けないです💦

個別療育もあり。
個別療育はその子よって何日いくか先生きめるかんじです。
個別療育、作業療法士、理学療法月一かよい、45分ぐらいです。
個別療育は、保育園、幼稚園行きながらいけます😀!

自治体ではないですが。
発達児童支援は保育園、幼稚園かよいながら通うことでき、長いお休み、夏休み、冬休みなどいけます😀!
児童発達支援は送迎つき!など色んなところあります!
児童発達支援は、受給者証ひつようで。
療育園は、手帳、受給者証必要です💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊


    近所の児童発達支援所で調べてアポ取ると、だいたい療育は2時間程です!
    って言われたので😭😭
    そういう所もあるって事ですかね🥲??

    検索の仕方が悪いのか
    分かりにくくて😭

    • 7月3日
まろん

うちの地域では長い時間の民間の児童発達支援もそこそこありますよー!

うちは基本幼稚園後に2時間ほどしか利用してないですが、平日も10:00-16:00で見て貰えるようです。
うちは長期休みには週1くらい朝から行かせてますかその時は自宅に大体9:30頃迎えにきて16:30頃に帰ってきます。

もうひとつ土曜日に隔週行ってる運動療育は
9:30に迎え来て13:00に帰ってきます。こちらも平日もやってます。

はじめてのママリ🔰

療育園は幼稚園と同じ時間帯で見てもらえます。
民間療育通ってますが、休日は10時〜17時くらいで利用できます。
ただ送迎お願いするとお迎えが11時くらいになるので、私の場合は仕事に間に合わないので幼稚園の預かりメインで利用日は園に迎えに行ってもらってます。
利用人数が1日10人なので、夏休みだけ毎日フルタイムでーとかは人数の都合上お願いしても無理だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊

    療育園というのは
    デイサービスとか児童発達支援とかとは別なのでしょうか?💦

    夏休み期間は
    幼稚園と同じように9-14で見てもらえると助かるのですが😭

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    民間もあるみたいですが、3大都市ですが1つくらいしかなさそうです。
    うちは自発と放ディ併設のところです。
    長期休暇は9時から営業開始のところもありますが、送迎の関係で9時ちょうどからは相談が必要になりそうです💦
    送迎してくれるとこなら、とりあえず幼稚園の預かり行ってもらって自発に送迎行ってもらったらいいと思います!
    自発は無償化ですし。

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ちなみにですが
    送迎がある療育は送迎利用しないとダメなんですかね🥲?

    出来れば自分で送り迎えしたいのですが💦


    幼稚園の預かりも
    遠回しに先生多い日じゃないと…って言われたので
    直療育のが良いのかな?と思ってしまって🥹

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分で送迎喜ばれると思います。
    でも送迎で先生少ないので時間は応相談になるかもしれないですが💦
    私は9時仕事開始なので幼稚園挟むしかないんですが、時間的に融通効くなら直療育が1番コスパいいと思いますよ!

    • 7月3日
バナナ🔰

民間療育は色々ですね。
個別療育だと1回45分程度からで、集団だと1回2時間や保育園の様に朝から夕方まで預かってくれるところもあります。
療育園だと9時~16時くらいだったと思います。送迎があるそうです。療育園と幼稚園、保育園と併用している方もいますが、療育園は面談があるので落ちる可能性もあるみたいです。
ただうちの地域だと療育園や1日預かってくれる療育施設は少ないのでめちゃくちゃ人気でなかなか入れないですね💦
息子は1回45分の個別と2時間の集団を受けてます。
お盆休みとお正月休み以外はいつも通りやってます!(GWも通常通り)
9時~14時という半端な時間は聞いたことはないですね🤔