※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
ココロ・悩み

母が弟夫婦に買い与えた物を使って孫の面倒を見させることに不満。自分は忙しい状況で保育園送りを頼むが、弟夫婦は頼み事が多くて腹立つ。弟夫婦に対する不満を述べる。

愚痴ですみません。
お話を聞いてくださる方がいらっしゃれば嬉しいです。

私の母が弟夫婦に食材やらおむつ等孫に向けての日用品を買い与え、弟側は夫婦共揃っているくせに頻繁に孫の面倒を母に見させるのが気に食わないです。

私の夫は単身赴任で月2で帰ってくるのですが、
自分自身も早朝から仕事をしている兼ね合いで保育園の送りだけ週に3日ほど頼まざるを得ない状況です。
ですので、やむを得ず両親のどちらかが行ける方で送りのお願いをしています。

弟の方は夫婦どちらともいるくせに、孫の面倒を頻繁に見させたり、生活するお金がなくなったら私の両親にLINEでせびっているのを知ってしまい腹が立ちます。

母に、
「なんでお金援助してあげてるの?私にも援助しろとは全く思ってないけれど、弟は30代にもなって自分の稼ぎの範囲内で生活出来ないなんてみっともないと思わない?お金がないなら嫁もきちんと働けばいいじゃない」というと、

「あなた(私の事)はしっかりしているから助けてあげなきゃいけない部分以外の事は安心して任せられるけど、あの子(弟)は不安なんだよね。ちゃんと孫にご飯をあげられてるのか、生活できてるのか心配になっちゃうのよ。それに◯◯達(私の子供達)の保育園の送りをやってるから向こうにも同じくらいの事をしてあげなきゃなって思って。」
との事。孫差別をしないようにという考え方は素晴らしいと思いますが腑に落ちません。

私が早朝から勤務しなくてはならない故に両親に保育園の送りを頼んでいる以上、我が家にいてもらう代わりに両親の食費や生活費、光熱費等は当然我が家がだしています。なんなら食事も人数分用意してます。

たまに足りないもの(食パンや牛乳、卵など)買ってきてもらう事はあれどこちらから頼む事はないです。
その分弟には買い与えてる状況って、間接的に私が弟にお金を出しているのと一緒だなーと思ってしまいます。

"弟夫婦と仲が良くない"っていうところが最大のポイントだと自覚しておりますが、私がやむを得ない状況で子供の事をお願いする事はあるのに、向こうは何かにつけて頼み事をする、自分たちに甘いところが大嫌いです。

そもそも私の夫が単身赴任じゃない時は、自分の両親に金銭の要求や孫の面倒などお願いした事ないですし、自分が出来る範囲内の事は自分でやれます。

いい歳こいて甘ったれてんじゃねーよと思ってしまいます。

長文読んでくださりありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は男女の双子でどちらも結婚していて子供もいます。

私達夫婦は実母からの援助は何もありません。お金ももらったことないし、赤ちゃんグッズも買ってもらったことありません。

なのに、双子の兄夫婦には金銭援助したり赤ちゃんグッズを何から何まで買ってあげたり、ほかにも月のお小遣いとして兄に3万円渡してることを最近知りました。
兄は働いていますがそのお嫁さんは専業主婦です。

私も旦那が働いてくれていて私は専業主婦で2人目が産まれたらすぐに働く予定です。
こちらは2人目産まれるのに目向きもせず兄夫婦にばかり援助しています。

まぁ、小さい頃から差別は感じていましたが母にとっては息子が1番可愛いいんでしょうね。

甘ったれんじゃねーよとわたしも思ってます😇

• ゆっこ

ゆっこ

えぇぇ一緒ですね。。
    なんでお兄さん夫婦には甘いの?嫁に嫌われたくないとか?月にお小遣い渡してるとこも嫌です!!
    お兄さん夫婦の方がおうちが近いんですか?
    母ってやはり異性の子供の事ばかり甘やかしますよね。やれやれ。で、しかもうちの場合は弟がそれを当たり前のように受け止めております。自立せーよだっせえといつも思ってます。笑

• 7月3日
しー

わかります!!
なんで、大人になってまで色々きちんとしないやつに甘くするのか……
別に私が欲しいわけじゃないけど、なんかムカつくし、でも、親に負担かけたいわけじゃないんですよねー

• ゆっこ

ゆっこ

そうなんです。親に負担はかけたくないから別の手段で親孝行をとっておりますが、かたや一方弟夫婦はなんの恩返しもできてませんよ。
    ほっときゃ死なない程度になんとかするから!人間なんて。と思います。

• 7月3日