※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
産婦人科・小児科

息子が手足口病か心配。明日症状が続いたら病院へ。保育園への登園基準は食事ができることだが、元気で食欲もある。お休みになるか悩んでいる。

手足口病についてです

保育園の息子のクラスでも手足口病が流行り始め、息子も昨日保育園迎えに行った時少し発疹出たから様子見でと言われました。今日は両親共に休みなので元々息子も保育園お休みしたのですが、口周りに少しポツポツが出て気になります。
とは言っても息子は生まれた時から肌が弱く暑い時の汗、ご飯食べた時、起きた時などとにかく何かとポツポツが出るタイプです😭それと同じ感じなのでとりあえずいつものお薬塗って様子見てるのですが、明日同じ症状が続いたり発疹が増えたら病院連れていくつもりです。

登園基準が一応食事が出来るなら。なのですが息子はめちゃくちゃ元気で熱も出ていなく、ご飯ももりもり食べます。
これでも医者判断にはなると思うのですが暫くお休みになるのでしょうか?😭有給がまだないのできついな〜て思いつつ悩んでます…いつもの発疹だといいのですが…

今の時期発疹あるとやはり保育士さんからしたら手足口病なんじゃない?と思われるだろうし…

コメント

ママリ

手足口病になりました!
うちの保育園の基準は「解熱していて口の中を痛がらず、普段通りの食事ができること」でした!
これから熱出てくる可能性もあります!
口の中に発疹がある場合もあるので、受診したらすぐに手足口病かどうかわかると思います!
ご両親が病院連れて行ってくれそうであれば、今日受診してもらってはいかがでしょうか?☺️
うちのこは1日で解熱、そのご発疹が増え、口の中は3日間痛がり、手足などにできた発疹は4日目がピークでした!保育園は4日休みました!

• ママ

ママ

熱は先週末に37度でずっと出てたんですよね😔その時もポツポツ少しあったんですが小児科の先生にまた熱出たら来てとしか言われてなくて…

• 7月3日
ママリ

保育士していました。

・普段通りの食事ができている。
・解熱している。
↑をクリアしていたら基本は普通に預けて大丈夫です🙆‍♀️‼︎
手足口病だったとしても解熱していて、普段通りの食事ができていれば、そこまで感染の心配はないので発疹が出ていても登園してもいいはずなので大丈夫ですよ!