※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

一歳児の夏の室温について相談です。家ではエアコンをかけているが、汗をかくことが少なく心配。エアコンの設定温度や子どもの体温調節についてアドバイスを求めています。

一歳児の夏場の室温についてご相談させてください💦
一歳の女の子を育てています。
日中保育園に行っていますが家ではエアコン無しだと暑く、大体室温25度くらいになるようにエアコンをかけています。
しかし、そのせいで娘が汗をかくのが下手になってしまっているのではと心配です💦

乳幼児の時も夏はあまりに暑く、朝早くに外気浴させるくらいであとは家で過ごしていました。

今も家にいる時は午前中のまだ涼しい時や夕方に公園で遊ばせています。
しかし、じんわり汗ばんでも流れる汗はでません💦
そのせいか熱がこもりやすく保育園でも2回ほど微熱の連絡がありました。

本当はもっと室温を上げてちょっと熱いくらいのがいいのかなと思うのですが、リビングが2階のためとても暑く私の方が根を上げてしまいます。

(中略)
そこで皆さんにご質問です。
①今日中エアコンをかけていますか?
②設定温度は何度ですか?
③これから暑くなったら温度を変えますか?(変える方は何度にされますか?)

ネットには汗をかかせて汗腺を鍛えさせろとありますが、熱がこもりやすいので熱中症が心配です💦

できるだけ日中ちょっと高いかなという気温でお散歩に出かけますが、Tシャツ一枚だと風通しがいいのかあまり汗もかきません。

汗をかくのも個人差なのでしょうか?
そのうち嫌でも汗をかくようになりますか?

同じように汗をかきづらいお子さんをお持ちの先輩のお話も伺いたいです。
よろしくお願い申し上げます。🙏

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

暑い時期の室温や子どもの体温調節について、悩まれている方もいるのではないでしょうか。

同じように悩んだ経験がある方や、今まさに悩んでいる方に向けて、共感の気持ちや優しいアドバイスを「回答」していただけるとうれしいです✨

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

ママリ

我が家も同じ悩みがありました💦
犬も居るので家の中は常に22℃設定です。
全館空調なのでどこに居ても同じ温度で1年中冷暖房で空調管理しています。
その為、外に少し出ただけでゆでダコみたいに真っ赤になります😓

こば

うちは大体28℃設定です。
サーキュレーターや扇風機回してます。
あまり暑くない日はつけません。
田舎なので扇風機回して窓開けると意外と風が抜けます。

うちの子たちはすぐ汗かきはじめます。私がエアコン得意ではないので家での子どもたちはじんわり汗かいてます

まな

日中エアコンかけてますよ✨今はかけないと逆に危ないですよね☺️
設定温度27~28℃です😂外との温度差があまり大きくない方が良いみたいですが、2階だと暑いですし難しいですよね💦

うちは暑くなったらエアコンの温度を下げるのではなく、扇風機をプラスで回すようにしてます🤗電気代もその方がお安いです♪
小さい頃から夏はエアコンかけてますし寝る時もかけっぱなしで寝てますが、うちの子は2人ともめっちゃ汗っかきです😂💦
個人差あると思うので、エアコンも少しは影響あるのかもしれませんがそれだけじゃないと思います😊

ぱぴこ

汗腺が詰まったり閉じたりすると本当に大変なので30度超えたら27℃くらいに室温は調節してます。子供なので汗ダラダラでも塩分、水分共に補給させたら何の問題もないと思いますよ
水分だけだと水毒になってしまうと思うので塩分もちゃんとまともなものを食べさせれば汗かいても死にません🙆‍♀️エアコンで慣れてしまって汗かかないほうが内熱が籠って熱中症の原因なのでお風呂に浸かって汗をかかせたり、お風呂上がりはしばらく2、30分は扇風機で慣らしてからエアコンの部屋に行くなどの配慮してます🙋‍♀️

まま🔰

我が家は29.5℃、湿度50%設定+扇風機です。
でも実際の部屋の温度27〜28℃、湿度45〜60%になってます。
扇風機の強弱で暑さ調節してます。

マカロン

うちは27〜28度設定
27度にしていると肌寒くなってくるので、27.5度とか28度にしたり細々と調節してます。

今日は外は雨ですがリビングの温度計をみると、部屋の温度26度湿度60%でした。ちょっとムシっとしますね。

くまこ

エアコンは28度設定で
湿度が上がりすぎないように
チェックしながら
扇風機を併用しています😊

子どもは家では肌着で
過ごしているので
基本汗はかいていませんが
それでも汗をかいてるときは
一時的に27度や26度にして
様子を見ています🙌

保育園に通っているのであれば
自然と外の暑さなどに触れるので
あまり心配はいらないと思いますよ😆

まだ1歳ならいろいろと
流行り風邪をもらってきますし
汗をかきにくい子でも
成長とともに汗をかくように
なったりします⭐

ちびやま

保育園が意外と涼しく、24℃設定になっています。
だから我が家もそんなに遠からずな温度で、25℃設定で扇風機を回しています。
保育園では外遊び、水遊びをしているし、ウチの子は年中走り回ったりトランポリンをしたりしているので、26℃を超えてくると汗で髪の毛がはりついています(笑)

こうちゃんゆきちゃんママ

うちは大人に合わせて暑いと思ったらエアコン使ってます󾌩
前からそんな感じですが、長男は汗をかくのが下手とかはないです󾌾
エアコン使わなくて暑い部屋にいる方が熱中症とかが心配で危ない気がします(^_^;)
昔と今では外気温も上がってますし。。。
もうすぐ3歳の次男は少し前まではこもり熱で保育園から連絡があってましたが今はほとんどありません。
成長と共に体温調節もできるようになってくるのでは?
と思います!

あや

うちも毎日エアコン使っていて、子供は2人とも保育園に通っていますが、主人と上の子はダラダラ汗をかくタイプで、私と下の子は熱がこもってしまうタイプです😣
同じ環境で過ごしていても差が出ているので、もしかすると体質もあるかもしれませんよね😣😣

はじめてのママリ🔰

28〰️27℃です。サーキュレーター回してます!こまめに水分補給させてます。
てか、25って設定温度低くないですか?

はじめてのママリ

楽天などで買えるクールベスト着てたら涼しいですよ。

はじめてのママリ🔰

寒そうなら消す、暑そうならつけるで子供に合わせます。つけたり消したりは電気代かかるのかもしれませんが、しょっちゅうつけたり消したりはしません。
夜は寝てるとやっぱり冷えすぎちゃう時があるので、上手くずっとつけっぱなしがないようにクーラーをつけています。

夏は結構、クーラーつけるので夜は子供の様子をちょこちょこ見ちゃってます。
汗かいてたら、温度下げる。身体がヒンヤリなってたら消します。

扇風機だけで良い時は扇風機だけです。

そんな感じで私は使っています☺️