※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

別居と世帯分離は違いますか?離婚手続き中で、年金免除を求めたが却下。パートナーの収入も考慮される。世帯分離すれば自分の収入で審査されるとネットで知り、市役所では別居だから世帯分離不要と言われた。

わかる方いましたら教えてください。

別居と世帯分離は一緒の意味ですか?
調停が終わったら離婚が正式に決まります。
まだ籍は入っています。
ただその間にきた年金を免除したかったのですが
却下されてしまいました。
理由はパートナーの収入も見られるからです。
ネットで調べると世帯分離をすると自分の収入で審査されると書いてありました。
ただ市役所にいくと別居してるから世帯分離の必要はないと言われてしまいました。
詳しくわかる方いらっしゃいますか?( ; ; )

コメント

はらぺこあおむし

別居と世帯分離は違う気がします🥲
別居は別居で住んでいる
世帯分離は一緒の家で住んでるが
固定費やその他の支払いは別って
イメージです!

はじめてのママリ🔰

別居と世帯分離は別の概念だと思います。
別居は単に別に住んでいること
世帯分離は住民票の世帯が分かれていることです。

別居していれば原則として住民票は別なので世帯が分離していることになります。

また年金の免除は、本人、世帯主、配偶者の収入で見るので世帯分離していても離婚が成立していなければ免除はできないと思います。
なので、ネットの説明が間違っている気がします💦

R

別居は別々に住む。住所も違う。

世帯分離は同じ場所(住所同じ)に住んでるが
世帯を別々にしている。

まだ離婚してない状態なら
旦那さんの収入も見られるので
年金免除申請はしても無理かと思います😭💦