※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu☺︎
子育て・グッズ

新しい食材は土曜日のみで試し、アレルギー反応があれば受診。皆さんはどうしますか?

離乳食の野菜について。

すでに保育園に行っています😅
そろそろ離乳食をと思い保育園に確認すると土日に新しい食材を試してくださいとのことで園では2回食が安定してきてからとの回答でした。
食べたものはチェックリストにまとめて離乳食開始時に園側へ提出してくださいとのことでした。

もちろん我が子のペースに合わせるのは大前提ですが、日曜日は病院がお休みの為、新しい食材は土曜日のみにしか開始ができません。

保育園に行く関係で朝の6.7時頃に1回から開始します。
すぐにアレルギー反応があるとは限りませんが、野菜はアレルギーが出にくいので朝食べてアレルギー反応があれば園を休ませて受診する形をとりたいと考えてます。
週の半ばであれば仕事調整し休みにできるので。
なので3.4日おきに新しい食材に挑戦したいなと思うのですが皆さんならどうされますか?

園が言うように土曜日のみで新しい食材を試しますか?

コメント

はじめてのママリ

わたし2人目にして何日おきとかがめんどくさくなり毎日のように食材替えて1ヶ月しないうちに25品目食べさせてしまいました😂今日なんて昨晩のご飯でピーマンを切ったのでピーマン食べさせてしまいました😂
いずれ食べるし一回食べて大丈夫だったからまた次夜のご飯作る時に野菜切ったら茹でて次の日あげればいいか〜くらいでやってます🥹

ちなみにわたしだったらすぐチェックリスト埋めたいので毎日やっちゃいますね😎

• yu☺︎

yu☺︎

解答ありがとうございます!
    さすが2人目となるとドーンと構えてらっしゃる🤣笑

チェックリスト埋めたい気持ちわかります!

• 7月4日
クマꕤ︎︎

うちは卵アレルギーなんですが、反応があったのは2.3時間後だったと思います🥹
大量嘔吐でした、、
それが保育園だったらと思うと先生にも申し訳ないですかね、、
私だったら帰ってからあげますかね、、
最悪救急か次の日の朝イチに通院します🥹

• yu☺︎

yu☺︎

解答ありがとうございます🥹
    大量の嘔吐🤮お子さんしんどかったでしょうね💦

帰ってからだと病院があいてないことが私自身が不安で😅
    悩んでしまいます💦

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

平日もしないとアレルギーチェック終わらないと思いますので、平日の朝もします💦

私は日曜日もあいている小児科クリニックを調べてて、いつもの小児科が休みの日はそちらに行っているので、もしあればそういうクリニックを調べておくといいと思います😊

なるべくアレルギーのでやすいものは、動きやすい日に試しますね。

• yu☺︎

yu☺︎

解答ありがとうございます😊
    やっぱり平日もしないとアレルギーチェック終わらないですよね😅

田舎なので日曜日あいてるクリニックがあるかわかりませんが。笑
    かかりつけ以外のクリニックも探してみます👀♡

ありがとうございました!

• 7月4日