※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
子育て・グッズ

生まれた頃から酷い便秘症で浣腸を自宅に常備してさせてましたが薬が合…

生まれた頃から酷い便秘症で浣腸を自宅に常備してさせてましたが薬が合いやっと3月頃から自力で出るようになりました。おしっこは年少でオムツ外れましたがうんちはまだ自分でする事すら3ヶ月ちょっとしか経験してない状況です。それなりに一般に外れる年齢から遅れてるので他が成長してしまってて頭も発達してる事もあるからかなかなか座ってする事が出来ずオムツをさせたまま座ってもしっかり出たのは1回、少量出たのが3回くらいです。トイレにこもりたって力むと出るのですが… あまり無理強いするとやはり出なくなりまたせっかく自力で出せるようになったのに便秘に繋がるの方が良くないのかなとどうしても座ってさせるが進みません… いつも朝出たくなる習慣になってそれはいいのですが登園前に時間がかかり毎日ギリギリです… しかも田舎でトイレも和式なんです。座って出来なければ和式でなんて出来ない気がして家で成功させなきゃと思ってますが… なかなかうんちトイトレ卒業出来なかったお子さんなにかアドバイスありますか?
病院ではこのまま自力で出す事をしっかりしてあげてと言われるし、幼稚園の先生からも早く外れるように出なくてもいいから連れてきてと言われたり息子の何を優先してあげればいいか分からないです…
旦那は話しても急かしても仕方ない、とか気長にやるしかないとか言いますが全く普段の育児に接してないからこそ言えるよねと逆にイライラします。平日はワンオペで私は毎日育児、家事、仕事全てこなしてるのに… 何だか疲れちゃいました。

コメント