※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠26週6日の3人目妊婦がフルタイム勤務でワンオペ育児に疲れています。同じ状況の妊婦の方は、仕事と体調のバランスをどう取っているか気になります。

妊娠26週6日の3人目妊婦です。
上は3歳7ヶ月
下は1歳8ヶ月
フルタイム勤務です。

前提として。
主人は忙しくほとんどいないのに、手取りもすごく少なくて、私の給与を下げるわけにはいきません。

今回の妊娠中、都度都度ワンオペが続くと体が悲鳴を上げてるかのように、痛みを感じてる?かのような倦怠感が続きます。
今もその状態で、子供らがいるので保育園の準備や朝食、洗濯に掃除機に自分の身支度、ゴミ出し、主人の仕事の帰宅時間の把握や園からのお知らせ管理や体温チェック、夕飯の作り置きや、ワンオペ風呂の事前準備から布団干し。。
正直フラッフラです。(これでもだいぶ手抜きしていて、自分はラーメンで済ませちゃう夜も多いです。)

主人も疲れてるみたいで、朝起きてきても結局ソファでまた寝てしまったり、子供見て欲しいと伝えてもYouTubeのスマホを渡すのみ。
朝起きてくれても、ソファに横になってて、子供のご飯も私が起きてくるまで何も出しません。何を出せば良いのかわからないのもあるとあると思いますが。。

主人の愚痴っぽくなっちゃいましたが、本題はそこじゃなく、同じくらいの単胎で同じくらいの週数の妊婦さん、みなさんどのくらい体調がしんどかったらお仕事調整されますか?

私は今児童福祉のお仕事をしていて、頻繁に階段の上り下りがありますし、午前は座り仕事で済む時もあれば、朝からバタバタと体を動かす時もあります。職場は家からチャリ5分です。

次男長男の送迎は、電動自転車前後ろ乗せて保育園まで職場から17分?くらいです。ぐずることなくお利口さんに乗ってくれるのが唯一の助けです。

有給がなく、1日休むに当たり11000円ほどの欠勤控除、1時間早退や遅刻で1100円ほどの減給がしっかり乗っかってきます。
先月は長男次男と病気をもらってきて、11万の手取りです。
厳しい日々です。

みなさん、稼ぎと体調🤰、どのようなバランスを取られてますでしょうか?

ちなみに私の欠勤控除は全て子供の体調不良の看病で、自身の悪阻や体調不良で休んだり遅れたり早退したことは一度もありません。(しかし会社の方から、勤務態度がよろしくないと言われ、先月から3万円、固定給の減額がなされております。これ以上は厳しいです)

コメント

えと

職場の理解がないのは厳しいですね…

私は悪阻が酷い時期〜産休までは病院で診断書を書いていただいて、勤務時間から1時間短縮して時短勤務してました。
夜ご飯は申し訳ないけど手抜き、または主人の帰宅に合わせての用意までは管理出来ないので出来るまで待ってもらったり。

お給料を下げる事が難しいという事であれば、やはりご主人様の協力が無いとお辛いと思います。もっと分担すべきだと思います💦

我が家もなかなか動いてくれない主人で幾度となく喧嘩もしてきましたが、言わないと何したら良いか分かんない!と言うので指示出しで動いてもらうにしてました😂

朝起きてきた子供のご飯を出すくらい(パン&ヨーグルトなど簡単な物でもいいので)なんて事ないと思いますし、まずはご主人様にも現状をより理解していただく必要があるのかなと思いました。

ゆん

勤務先の環境がひどいですね💦
有休ないのもおかしいし、子の看護休暇で別に数日休む権利もあると思います。
私は扶養内のパートで働いてますが、有休も子の看護休暇もあります。

児童福祉のお仕事ということですが、経験もあられるので産休明けにでも転職も考えられたほうがいいのではと思ってしまいました💦

体調が良くない時は病院に相談して母子連絡カードを書いてもらい会社に提出するのもいいかと思います。
私は切迫流産で2週間程休みを頂きました。

はじめてのママリ🔰

職場が厳しいですね、、、😭

私は子供関係は看護休暇で有給、私自身は16週までフルリモートにして、1度も出勤することなく横になってましたが、欠勤はしてないので、給与もボーナスも満額で、子供の送り迎え、ご飯も全て主人がやってました。

悪阻が終わってからも週3〜5でリモート継続、来月上旬で産休に入りますが、夏季休暇を取りなさいとのことで、今月どこかで1週間は休みます💦

ご主人にもっと協力してもらわないと、倒れちゃいますよ😭他のご家族にも頼れるなら頼ったほうがいいです💦

うどん大好きママ🔰

私も子どもの病気で有給がなく、同じように1日休むだけで、11000円くらい引かれます💦

職場がよろしくないですね😅
傷病休暇として病院に傷病手当の申請をしましょう…法律的に拒否はできないことと、それで減額されることもダメなはずです。
切迫流産で病院はすんなり書いてくれるはずです。
職場に配慮するような傷病休暇の申請も病院で書いて貰えるはずです。

旦那さんにもっと協力してもらった方がいいです。働いてるのは同じはず、しかもはじめてのママリさんは妊婦さんです。
経済面の心配は凄く分かりますが命の方が大事です。
お体大事になさってくださいね😊

ecuvo

まず3万円の減給はキツイですね😭
勤務態度がよろしくないっていうのはどうなのだろうって思ってしまいました😥

うちも3人目でフルタイム勤務で主人とは休みも生活の時間も合わずですが、質問者さまの下のお子さん達はまだ小さくとても大変な毎日を過ごされてると思います😥

私も去年出た有給は早いうちに子供たちと私でインフルエンザなどにかかり即、無くなりました🤣

余計なお世話かと思うのですがご主人のお給料アップとして転職などは考えられてないのですか☺️?
内容を見ていると質問者さんにばかり負担がかかり、この先切迫などになったらそれこそ大変だろうなって思ってしまって😥
デリケートな妊娠中、なるべくストレスをかけ過ぎず過ごしたいですよね😥