※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ
お金・保険

切迫で入院してたんですけど入院費、限度額適用認定証使うと戻ってくる分差し引いてあるから戻ってこないんですか?

切迫で入院してたんですけど入院費、限度額適用認定証使うと戻ってくる分差し引いてあるから戻ってこないんですか?

コメント

ばっち~ママ

限度額を先に使用しての会計なら
戻ってこないですよ❗

• ぷぅ

ぷぅ

そぉなんですね!
    保険よくわからなくて^^;
    ありがとうございます!

• 4月8日
ひーこ1011

高額医療請求と違って、限度額はお金は戻ってこないです(◍•ᴗ•◍)

• ぷぅ

ぷぅ

高額医療請求は、限度額適用認定証を使わなかった場合するやつですか(°ω°)?

• 4月8日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうです!
    高額医療請求だと一旦建て替えだし、お金戻ってくるのに2〜3ヶ月かかるから限度額使った方が良いと医事課の人に言われました(◍•ᴗ•◍)

• 4月9日

戻ってこないです(*T^T)
生命保険に加入していればお金がもらえますが…

• ぷぅ

ぷぅ

そぉなんですね!
    生命保険は加入してるのでいくらかもらえます( *ˊᵕˋ)

• 4月8日
ママリ

社会保険ですか??
健保によっては、同じ病気でひと月に2万越えた分の医療費が戻る、「付加給付」というものがあるので、健保によりますね!大手だとけっこう付加給付あると思います(o^O^o)
もしなければ、戻りはありませんね💦
国保なら戻りはありません!

• ぷぅ

ぷぅ

そぉなんですね!
    わかりました( ˙꒳ ˙ )
    ありがとうございます!

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

うちは出産とは関係ありませんが、限度額認定証を使って15万かかり、あとから2万超えた分の13万が戻ってきましたよ(o^O^o)3ヶ月後位だったと思いますよ!

• 4月9日
ろん

横レスすみません。その通りです。高額医療費の前払い支給が限度額適用認定証、後払い支給が高額医療費請求です。ただ、年間医療費が10万以上なら確定申告で医療費控除ができますよ。

• ぷぅ

ぷぅ

そぉなんですね!
    詳しく教えていただいてありがとうございます😊

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

夫の会社は付加給付があり、以前手術したときに2万超えた分が戻りましたよ😄
    私が以前勤めていたところでも付加給付がありました!このような制度がある健保もあるんですよ~😄

• 4月9日
  • ろん

ろん

付加給付いいですね、知りませんでした。いい情報ありがとうございます😆私のところはあるかな?調べてみます。

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

昔は付加給付がある健保が多かったのですが、最近は財政悪化で廃止になったところが多いんです。
    手術に100万かかっても入院中の食事代をのぞいた2万が戻るってすごいですよね✨
    なのでうちは医療保険、最低限しか入ってません😌
    付加給付ある健保だといいですね✨

• 4月9日
  • ろん

ろん

付加給付ない健保でした。残念😢

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

あら、それは残念ですね😭⤵⤵⤵

• 4月9日