※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の娘の外斜視が気になり、病院で様子見中です。他の方の経験を知りたいです。

2歳の娘の斜視が気になり病院受診しました。
外斜視ではあるとのこと。しかし様子見になりました。
よくあるやつだと言われました、、、。
斜視と言われたものの様子見になったお子さんその後どうなりましたか?😭💦

コメント

はじめてのママリ🔰

子供ではないですが、、
私が子供の頃、斜視が強すぎて上手く物が見えてなかったみたいです。専用のメガネとか作ったみたいですが、結局嫌でかけず、小学生頃からはメガネもコンタクトもしてなくても見えます。
片方の目が泳いでる?こともないです。

ねこ

その後の話じゃなくリアルタイムなんですけどうちの子も2歳で下筋過動っていう斜視です!左だけなんですが診断されてます。
2歳なので視力はまだきちんと測れるわけではないけど検査したところ問題なさそうでした。目を動かす筋肉が一部弱いところがあって、成長によって改善することもあるので様子見で、半年ごとにフォローしていくということになりました。
就学前まで、症状があって本人も見えづらいとかあれば、手術も検討するけど今の所は軽度なので必要ないと思うみたいな感じでした〜
斜視の手術は小さい時の方が良いらしいのでやるならやって欲しいなあと思ってます😅

• ママリ

ママリ

リアルタイムな情報ありがとうございます!!

半年ごとにフォローになったのですね😳
    私が行った眼科よりとても親切ですね😭
    よくあることだから〜とだけでした、、、

3歳検診でなんか指摘されたらまたきてーってかんじで、
    内心その前に気になるから来たのに。って思いました🥲

わかります、斜視って結局手術しかないって調べてみたので同感です🥲

• 15時間前