※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

離婚後、子供と地元に戻り、建築関係の仕事を考えているシングルマザー。家族のサポートありつつ、近くの会社で働きたいと思っています。

めちゃくちゃ悩んでます!!
話がごちゃごちゃで
長くなりますが意見もらえるとありがたいです。

5月に離婚し、地元に1歳の子供と
一緒に帰ってきました。
6月から子供を保育園に預けて1ヶ月
休んだのは手足口病になった6日間で
先週、先々週は休む事なく行けました。

今求職中なのですが、
携帯でハローワークの求人を見ていたら
働きたいなぁ〜と思っていた会社の求人が出てました。

元々大学から建築を学び、
卒業後は建築関係の仕事をしていて
妊娠を機に退職したのですが、
シングルが建築の仕事をするのは無謀ですかね😰?
(仕事内容は現場監督か営業で、
二級建築士の資格は持っています)
将来的に自分の家を建てたいという思いもあるので
建築関係の仕事はしたいなぁと思ってます。

私の両親は離婚しており、
今は一軒家に住んでる父と
一緒に暮らしています。

どちらも正社員で働いており、
父はちょっと子供を預けるのは難しいかなぁって
見ていて思うのですが、
車で15分程の距離に住んでいる母は
たまに見ててもらう事もあるので安心できます。

基本残業は少ないようですが、
発熱等で迎えが必要になった時や、
帰りが遅くなってしまう時は
母が頼ってくれたらいいよとは
言ってくれていますが、
基本夜勤(16時から9時)で働いているので
大変だよなぁとも思ったり、、、

働きたい会社は家から車で35分で、
働くことができれば、
しばらく働いて落ち着いたら会社の近くに
住む事も考えています。

働きたい会社からシングルは無理ですと
言われればそれまでですが、
難しそうですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

家建てたので、営業や現場監督の仕事を見ていましたが、とても忙しそうでしたよ。
お客様とお約束することも多いですし、急な休みなど取りにくいように思いました。
お子さんがもう少し大きくなってからの方がいいんじゃないかな?と私は思いました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

元々建築の仕事してたので忙しいのは分かっていますが、急な休みは難しいですよね😓
    やはり3歳ぐらいまではやめておいたほうが良いですかね?

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

子供が1歳なら既婚でも難しいですね。

お母さんが頼ってくれてもいいと言っても、何度も預けたら嫌な顔されるのか、本当に毎回預かってくれるのか。
そこが重要だと思います。
お母さんが夜勤なら、両親は頼れないと思って面接では話したほうが良いと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳ぐらいに慣れば保育園の洗練も落ち着くのでしょうか😥
    毎回となるとやはり嫌な顔されますかね😓
    基本夜勤の日は16時から翌日9時までで明けの日は休み、次の日も休みなのですが一応それも伝えるつもりです。

• 7月3日
ティス

休日は希望に合うのでしょうか?
保育園のうちは良くても、小学生になれば土日祝休み。
学童利用するとしても日祝はお休みでしょうし、建築関係の営業なら土日祝が一番忙しいのでは?

お母様に預けるにしても、子供が感染症になった時はどうするのでしょうか?
お母様に移る可能性もあるし、ただの風邪でも子供がもらってくる風邪が大人に移って、大人の方がしんどかったりもありますし。
帰りが遅くなる時は頼れると思いますが、子供の病気の時はなかなか頼れない事も多いと思います。

職場の近くに引っ越すとなると、転園するのか、小学生に上がるタイミングで引っ越しでお友達とは違う学校になるのか、という問題も出てきます。
そして、お母様を頼るとするなら、入学後の方が頼る機会は多いと思うので、引っ越すなら親の家の近所が良いと思います。

シングルだから不採用になるとは限りませんし、条件等が合うのであれば面接してみたらいいと思います。
経験もあるなら、採用される可能性はあると思います。
採用されるかより、採用後ずっと続けていけるかをしっかり考えてみたらいいと思います。

私は営業ではないですが、無資格でOKの建築関係の仕事で、シングルです。
融通が効く職場なので、希望休も取れるので、保育園の頃は日月休みにしていて、入学後はその時の状況で希望休でお休みをいただけています。

家からも実家からも学校からも近い職場なので、ちょっと抜けて家に様子を見に帰る事もできるし、夏休み等お昼休憩は家で子供とごはんを食べています。

学童を辞めてからは、長期休みも子供はお留守番で、毎日友達と遊んでいますが、遊ぶ友達がいない時は、実家に遊びにも行ってるみたいです。
入学までは実家にお世話になる事はほとんどなかったけど、小学生になってからは子供の意思で祖父母宅に行ったりできる分、お世話になっています。

うちの子は3歳過ぎ頃までは発熱等毎週だったりで、早退も多かったし、病児保育も沢山利用しました。
入園したばかりで1歳だと、まだまだ数年は子供のお休み等も多くなるんじゃないかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全国的にいくつか支店がある会社なので友人が働いているのですが、現場監督なら土曜日休んでる人もいるみたいで、有給も取れると聞きました。営業だと難しいかなと思います。

今の事ばかりで、自分が鍵っ子だった事もあり小学校のことまで考えられていなかったです。

そうですね、病気になった時は休むか、病児保育を頼るかと考えてましたが中々難しいですかね😓

小学校に上がるまでには住み続ける場所を決めて転園出来たらと思ってます。雪の降る地域で今住んでいるところは田舎で結構雪が降り、希望している会社はここよりはましな所なので通勤やこれからの事を考え少し栄えてる所の方が良いかなと思ってましたが、これから大きくなった後のことを考えるとすぐ行ける距離に実家がある方がいいですかね🤔

もう少し大きくなってから考えた方が良さそうですね😔

• 7月3日