※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんが大きいため38wで帝王切開になったが、自分の身長が小さいことが理由か不安。初産で下から産みたい気持ちが強い。

赤ちゃんが大きすぎるという理由で、38wの日に予定帝王切開になったのですが、よくあることでしょうか?

以前から健診で赤ちゃんが大きいと言われており、36wの健診では推定体重は3000gあり、また頭が大きめで96.0mmです。
先生からは「下から産めないと思うよ、帝王切開にしよう」と言われてしまい、もう手術の予約をするしかありませんでした。

初産なので出産に対する知識が乏しい為、お聞きしたいのですが、私が152cmと小柄なので帝王切開になってしまったんでしょうか。

ここにきて、下から産みたい気持ちが強く、なんだかネガティブなことばっかり考えてしまいます。

コメント

ゴン太

赤ちゃんが大きくて身長が小柄な方は私の産院では、帝王切開になるみたいです☺️
頭のセンチは、わからないですが💦

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんが大きくて帝王切開になった友達何人かいますよー!
割とよく聞く話しな気がします!
母体は小柄な子が多いです!が、小柄じゃなくても赤ちゃんが大きい&時間かかり過ぎて帝王切開にした子もいます!

はじめてのママリ🔰

現在、全く同じ状況で悩んでいます🥲
私も頭大きめでしたが、ここにきて正常になり9.4cmでした。
37wで推定3,000gです。私の身長は162cmです。レントゲン撮って、出れないなら分かりますが、医師も助産師も診たら分かるから撮らない方針の様です。
37wでかなり上の方にいるから、6割帝王切開で予約は来週に取られました。もう一度来週確認するそうですが、、
母も義母どちらも2週間遅れ3,500gで旦那と私の弟を普通分娩で産んだらしく、なんでそんな早い段階で切られるの!?と心配されました。今の個人クリニックでは、予定帝王切開は、38週前後が一般的らしいです、、。私は空いている日(クリニックが都合のいい日)に入れられた様です。
どうにか下がってくれないかと、昨日から3km歩いたりスクワット、入浴しています。陣痛促進の鍼灸も予約して、最後の追い込みをしています🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ほんとにおっしゃる通りです😢

    うちの産院は、大抵の人がこうだから!という理由で十分な説明もなく出産方法を決められて、不安と悲しい気持ちしかありません😢
    先生が忙しいのは分かるけど、こちらが納得(安心)できる前向きな説明を聞きたかった…。

    そして私もクリニック都合で帝王切開の予定を入れられて、子どもの誕生日も勝手に決められてしまいました😭

    上記プラス、帝王切開だと夫の立ち会いも面会も不可、夫が赤ちゃんと接触することも退院するまで一切できないそうです😢
    (自然分娩だと全部できる)

    なので、私も何とか早く産気づいて、下から無事に生まれてくれないかと毎日運動頑張っています!!
    お互い納得のいく出産ができるよう祈ってます。
    頑張りましょうね😢💕

    • 7月3日
しな

骨盤のレントゲンとりましたか?
うちは全身大きめ赤ちゃんでしたが、骨盤通るかな…?ってレントゲン撮りました💦
で、ギリギリ頭は通りそうだから下から産んだんですけど、いざ出産に望んだら頭が見えてます!から全く進まず、結局頭ギリギリすぎて全然出てこれずで私も子どもも呼吸心拍乱れまくりで、急遽吸引分娩になりました…( •́ฅ•̀ )💦
ただ私の場合、身長165あったのと赤ちゃんも3500オーバーだったので結構ギリギリって言われましたが、小柄な子だったらレントゲン撮らずに確実に帝王切開になってたとも言われました😊💦

A

155cmですが2人目は4200gの子を経膣分娩しました☺︎(1人目は3550gでした)ただ、エコーでの最終推定体重は3300だったのでこんなに大きいって分かってたらどうなっていたかは分かりませんが💦
3人目妊娠中ですが、2人目より大きかったらどうなりますか?って聞いたけど、下から産めますよ、頑張ろうね😄ってサラッと言われました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産める産めないの判断基準が医者によって違うんですね…😢

    私の場合、レントゲンを撮ることもなく、エコーで推定の大きさを見ただけで帝王切開が決まってしまったので、、すごくモヤモヤしています。

    出来ることなら下から産みたいので、次の健診の時に色々聞いてみようと思います!
    希望のもてるコメントありがとうございました✨

    • 7月3日
ママリ

確か子宮口って全開になっても約10㎝しか開かないので、それ以上頭囲が大きいと難産になるみたいですね。
小柄な方だととくに。

私は元々予定帝王切開で、37週の検診で頭が10㎝あるってなって、看護師さんや先生から帝王切開で良かったね!こりゃ下から産むの大変だったと思うよ💦と言われました😊

実際友達も陣痛来てから下から産むの無理って判断されて緊急帝王切開になってます。
先生は総合的に判断して、帝王切開の方が安全だと思ったのだと思います。

でもどうしても下から産みたいっていう希望は伝えてみていいと思いますよ😊

ママリ

私150センチないので、37週の時に骨盤のレントゲン摂って、ギリ通れるだろうとのことで自然分娩でした!
3人とも予定日超過で3000以上ありましたが下から産んでます😊
せめてレントゲン撮ってから判断してほしいですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい😭✨
    うちの産院もレントゲン撮るくらいしてほしいな…丁度明日、37wの健診なので、聞いてみます!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

本当産院によるんですね💦💦

私が行っていた産院は
逆子か緊急以外は帝王切開しない
って産院でした🤔

なので私は身長144cmですが
レントゲンも撮らずに
自然分娩でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の周りの人もそんな感じ(産院は別)で、大きすぎる意外は問題ないのに帝王切開っていうのはあまり聞いたことなくて…😢

    みなさんの意見聞いて、下から産みたい気持ちがより強くなってます😭!!

    • 7月3日