※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫婦円満の秘訣について相談したい。感情が冷めてしまい、コミュニケーションが苦手。子育てや家事で疲れているが、夫との関係改善が難しい。他の夫婦は仲良くなれるのか不安。

夫婦円満の秘訣ってなんですか?🤔

年の差夫婦、夫40代後半で
20歳程離れています。

付き合った当時はすごく好きで
毎日会いたい大好き〜という感じで
甘えたりスキンシップとったりしていたのですが、

今は全くスキンシップ無く、好きって感情もありません。
一緒に出かけても、楽しい、好きだなって
思うことがありません。
夫は今サウナにハマっており、風呂に行こう、と誘われることが多いのですが、私はサウナ入れないし、行き過ぎて飽きたな、、、と思うことが多く、、。
一緒に買い物に行っても、特に楽しいと思わず、、😅
話してても面白いとも思わず、、、

あの頃の感情を、取り戻せないかな〜と思ったりもしますが、どうしたら取り戻せるのだろう、と思っています😂

2-3年近く?レスだったのですが、
1.2ヶ月前程に誘ってみてやったら、おじいさん過ぎて
最後まで出来ませんでした。それ以来誘ってません。

私は週3-4のパートで働いており、夫は夜勤あり(夜勤、明けの日は基本寝てます)、土日祝は基本仕事のためずっとひとりで子供の面倒をみています。(診断ついてないですが発達障害あり、療育と保育園併用通所)
子供の世話と家事とで毎日疲弊しているのも
原因の一つではあるとは思いますが、、

子供と夫が2人で過ごすことなんて
生まれてから片手で数えられるかどうかくらいなのに
家事や育児のアドバイス?文句?を
言われるのも冷める原因ではあります。

私なりの思いやりを持って接していても
相手には全く伝わらないし、
夫は私の事を思いやっているのにって言われるのですが
どのへんが、、、と全く理解出来ず、、

重症です😭😭

本当はラブラブ仲良し夫婦円満でいたいのに、
夫からはコミュニケーション取りたいちゃんと話し合いたいと言われますが、夫とちゃんと話し合うのが苦手で、、
責められる、嫌な思いする、やだなあって負の感情ばかりで、自己肯定感も下がるし、、、

仲悪かったけれど、すごい仲良くなったよ〜というご夫婦はいらっしゃるのですか、、、
もうここまで冷めきってると難しいのですかね〜🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

ママリさんが出産や子育てで母になり成長しているのに、夫は20歳も年上なのにママリさんの大変さも理解せず、家事や育児の文句をいってくるだけで、人して父親として成長していないのが冷めてる原因かなと。

年の差婚って、結婚したときは若い方がまだ人生経験が少なく世間もあまり知らないので、冴えない年上のおっさんでも魅力的な大人に見えたりするのですが、いつまでも世間知らずの若者のままではないので、自分が成熟・成長するに従って、大人に見えた夫が単なる年取ってるだけのおじさんだったことに気がついちゃうことが多いんですよね。

そうならないためにも、年上側が年の差婚のデメリットを埋めるだけの人としての成長や魅力、金銭的なゆとりを提供しないとうまくいかないです。だから年の差婚は離婚率も高いです。

離婚も視野にいれるのか、このまま婚姻生活は続けたいのかですよね。
少なくとも旦那さんが家事や育児に協力的でない状況で、2人目を妊娠することだけは避けたほうよいと思います。

まろん

すごい状況似てます~😊

うちは15歲差ですが、そんな感じです😂
なんかもうおじいさんとしか見えなくて😂(私も旦那の文句や小言がうるさかったり、不機嫌ハラスメントがすごかったりその他色々されて冷めました。)

一時期はめちゃくちゃ仲悪かったですが、今は普通になりました。異性としての好きの感情はないです。家族として仲良いって感じです。
うちも旦那が夜勤なので昼に2人でランチよく行ったりしてます。ラブラブはないけどもうそれでいいかなー。って感じです😃旦那はまだ私のこと好きなんだろうなぁって感じますが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんが好きでいてくれるの素敵だな〜と思います😂
    それもないので自己肯定感も爆下がりです🤣
    家族としてもどうなの?と
    メリット感じません全然😂
    休みが子供と合わないので全然遊ばないですし、子育て人に任せっぱなしで、自分優先の生活されてます😂😂

もう少し我慢して子供が大きくなって来たら
    仲良く楽しく過ごせる日が来るのですかね〜🥲🥲

• 4時間前