※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

膠原病持病で妊娠中。大学病院と近場の病院で初診迷い中。どちらが良いか悩んでいます。

妊娠5週目です。
どこの病院で初診を受けるか悩んでいます。

私は膠原病の持病があり、かかりつけの大学病院で産科も受診しようと思っていました。
しかし、電車、徒歩で1時間半、車だと40分の距離で自分的には近くない距離です。
膠原病の医師には妊娠したら膠原病科のある病院で出産したほうがいいと言われました。なので、産科でかかる病院は膠原病科のある近場の病院にするのもありなのかなと思いつつ、膠原病受診歴のない病院で産科も受診するのは心配という思いもあります。

みなさんの考えをお聞かせ願いたいです。

コメント

まり

私ならひとまずかかりつけ医のところに行きます。
そこで距離のことなど相談して紹介状書いてもらえるなら書いてもらって、、てするかなと思いました!
先生同士のつながりって意外とあるみたいなので1度聞いてみてもいいかもしれませんよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そういう手もあるんですね!
    しかし、かかりつけ病院の産科ホームページに当院で分娩しない方の健診は原則お受けしていませんとありまして…。
    いちかばちかですかね…😭

• 7月2日
  • まり

まり

かかりつけ医病院の産科を初診、ではなくて、そのかかりつけ医さんにまずは相談してみては?という意味でした!
    先生との関係性などにもよると思うので私のただの思いつきです💦
    近場のところに行くにしても今までの診療情報など共有してもらえるなら紹介状含めて書いてもらえるしなぁと思って!

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勘違いしてしまいました💦
    最初にかかりつけ医に相談という考えがなく…そのほうが安心だなと私も思いました
    ありがとうございます^ ^

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

初診はとりあえず近くの産婦人科を受診し、主治医からは膠原病科のある病院で出産したほうがいいと言われているということを伝えるといいと思います。
そこで相談のってもらえそうなら病院について聞いてみるといいと思います!
そうすると紹介状を書いてもらえるはずです!
通っている大学病院であっても産婦人科に初診でいきなり受診するとなると、紹介状がないとお金も余計にかかると思いますし。

私は自分自身の疾患はありませんでしたが、大学病院で産みました。大学病院では、健診は近くの産院に行って、産院と大学病院交互に受診とかでもいいよと言われました!結局は交互に受診はしていないのですが。
状態によっては近くの産院で健診、たまに大学病院で健診、という方法もあるかもしれないので相談してみるのもありかな?と思います。

通院にそれだけ時間がかかるのは結構大変そうだなーとは思いますし、もしもの緊急事態のときに受診歴のない膠原病科のある病院に搬送されたりしても不安なので、立地だけで言うと近くの膠原病科のある病院がいいかなと、個人的には思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず近場の産科受診をするのもありですね!
    考えてなかったです😵
    たしかに、緊急時知らないところに搬送される可能性もありますね
    ありがとうございます!

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

私も膠原病で、第一子を出産しました!元々かかってた病院が大きい病院でそのまま産科へ紹介状を書いてもらい、そこでの出産でした。本当に大きな病院でよかったなあと思います。主治医と産科の先生が連携をとってくださり、管理入院させてくれて、破水してしまい早産での出産でした。2人目も、同じ病院で出産予定ですが、とても心強いです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験者さん!
    やはりかかりつけ医がいるところ、大きい病院というところ安心ですよね
    ちなみに、どれぐらいの距離の病院か聞いても大丈夫ですか?💦

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院中、主治医も見にきてくれ安心でしたよ😊 片道1時間弱のところです!高速だと40分くらいです。
    今回の出産は引っ越しをしていて、飛行機で行く距離なので32wから管理入院して出産する予定です!

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🙇‍♀️

• 7月3日