※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんぴ
妊娠・出産

妊娠中に病院を変えたいが、新しい病院が高額なお預かり金を要求し、対応に不安を感じている。旦那は忙しく、1人で悩んでいる。どうすればいいかわからない。

産む前からうつ状態です、、
子供産みたくないとか考えてしまいます

最近里帰り出産で関東に来たのですが、分娩予約していた病院の対応に不信感が募っており出産がすごく嫌になってしまいました
昨日偶然通りかかった綺麗な病院が気になり、家に帰って調べると綺麗なだけでなく、サービスも充実、値段も安い、全室個室で、せっかくだからいい病院で産みたいと思い、もう36週ですが問い合わせてみることに、、
問い合わせるともう36週になっているので、お預かり金いただけるなら分娩予約できるとのことでした
お預かり金は27万、、
月曜日に旦那が来るのでその時一緒に話を聞いて決めたいと申し出ると、えらそうな助産師?に電話がかわり、36週ってもう迷ってる暇ないですよ!明日偶然母親学級があるのでその予約をしてくださいと言われ、半強制的に予約を取らされました
そしてその母親学級のときに分娩の書類も渡します、そしてその後明後日には1回目の検診に来てください。紹介状準備出来ないかもと相談すると来るのは午後で大丈夫ですので、午前中にとってきてください
ともうそこで分娩する前提でどんどん話が進み、、
お預かり金ということは後で使わなかった分を返すと言っていたのですがこの対応に本当に帰って来るのかと不安です
この病院はお預かり金の制度がなく、わたしは週数が大きいため特別にだそうですがこんなこと普通ですか?
これなら最初の病院で我慢するか、もうここで決めるべきなのか、、
自業自得ですが、より出産が嫌なものになってしまいました

旦那は4月から転職して新しい仕事が始まったばかりで、実母とはあまり仲が良くないため1人でこのことを抱えている状態です
一日中考えてもいい考えが思いつきません

コメント

みぃ

もう36週で分娩予約したいなら仕方ないんじゃないですかね😓
だいたい30週までしか受け付けてくれない病院ばかりですし…
預かり金は個人病院なら払うところが多いと思いますよ
金額はまちまちですが。
分娩するには母親学級を受けるのが必須の病院もあるので予約を取らされる(?)のも健診を急がれるのもすべてもう既に臨月。そしてもうすぐ正産期なので仕方ないのでは?
いやなら元の病院に戻るしかないと思います。

ごろんた

そうですね...確かにもう迷っている時間なさそうです💦
最近は、かかりつけでない限り分娩はできない病院もありますし(駆け込み出産は感染症や持病などが分からず、分娩が危険なものになる事もあるそうです)、その助産師さんは、なんとか希望を受け入れ引き受けようと一生懸命なのかもしれませんね。
産院によっては、前金として分娩予約の時に入金するところも多いようです。出産一時金の手続きをしてる余裕もなさそうですし💦

今の不安は、きっとマタニティブルーの一種だと思いますよ。誰でも出産前は不安です。
病院に、不安な気持ちを素直にお話されてみるといいと思いますよ。助産師さんとは、出産時も出産後もお付き合いすることになりますし、信頼関係は大事ですので。

ラッコ

36週だと本当にもう迷ってる暇はないですよ!
私は前夜まで普通だったのになんの前触れもなく破水して35週で産まれました。出産は本当に予期できない物だと思います!
迷ってるうちに何も決まらずどこで産むの?なんでことになってしまいますよ(>_<)
預かり金が帰ってこないなんてことはありえないです!
妊娠は病気じゃないので看護師さん達も案外サバサバしてると思います!
私はもう産まれる時も分娩室で一人で放置させられました(笑)一人でいきんで頭出しました(笑)それでから先生がいる分娩に変わりました。
初めての出産で不安だから看護師さんの言葉とか態度が嫌悪感があるように感じるのかもしれません。分からない事だらけなのに何でそんなに冷たいの?とか思ったり。
でも、病気じゃないから母親になる自分が精神も強くなって頑張るしかないです(o^^o)!
サービスも充実値段も個室もとあるのならそこでも良いんではないですか?
ただ、通っていた病院の方がなにかと安心感はあると思いますよ(>_<)

ひよこ

ごめんなさい、私にはその助産師さんの言ってることはあなたの為を思ってる事で正論だと思いました。
36週、もう1週間もすればいつ産まれてきてもおかしくない状態です。
その前に1度検診はしなければならないだろうし、母親学級といってもお産の流れや赤ちゃんのケアの事、院内の陣痛室とか分娩室の案内も含まれてると思うんです。

急遽、受け入れる体制を病院は作ろうと急いでるんだと思います。

預かり金はある所、ない所あるのでそれは病院の方針なので普通なのかは分かりません。

払ったお金が仮に足りてて戻ってこない病院は今頃潰れてますよ。
退院時に明細も貰えますし。
ただ、普通分娩だと保険適用外なので病院によっては高いところもあります。

旦那さんが4月から転職して、、、って関係ありますか?
2人の子を産むのに。

1人で抱え込まず、旦那さんにすぐにでも話すべきです。

エスカレード

この際 スパッと決めちゃいましょ!!!
預かり金は 週数が週数なだけに ありえそうです!
初期の段階で予約するものですもん 普通は。
それを後期で…となると 助産師さんも慌てるのもわかります!
それまでの状態とかわからないままですもん

最初に決めたところにするなら
後から問い合せたほうは無かったことにして
予定通り産むか

転院するなら、最初に決めてた方に
なんで今転院するの?!と言われるのを覚悟で気まずい思いをがまんして紹介状書いてもらうか

産んだ後の乳児健診とか
通いやすい方で選ぶってのもありですね

とにかく
りえさんの出産がより良いほうに決まりますように♪

さくら

今はご不安で何にでも不信感を抱きやすい時期なのかもしれないですね。

大きなお金をうごかすとなるとさらに不安は募るかと思います。

今どちらにも不信感をもっている状態なのであれば、今のままの病院でのご出産にしてはいかがでしょうか?
今までのあかちゃんの状態やりえ様の状態も把握しているのもとても大切なことかと思います。

明日、新しい病院にはキャンセルの連絡をして、ゆっくりと過ごされてみてはいかがでしょうか?

案外出産入院はあっという間ですよ、大丈夫👍

36週でも受け入れてくれる病院があるのに驚きました!
そりゃ助産師も焦りますよ。
もういつ生まれてもおかしくない時期ですし。
私ならここまできて病院変えるのは不安ですね(>_<)今までの経過も知らないわけですし。。

ペキちゃん

大丈夫ですか?
地域により呼び名は違いますが保健センターなどに、ママ専用相談窓口が必ずありますから電話すると、ただの愚痴やら話だけでも聞いてもらえますよ。

@小さい恐竜のママ

それだけリスクがある事だということですよ💦
私は切迫だったのもあって36週2日で出産しました。
もう明日産まれてもおかしくない状態で、ゆっくり考えますなんてできないですよ!
お金は必ず返ってきます、返ってこないなんてありえないですよ💦