※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達障害の診断は病院で行いますか?小学生の場合、本人も自覚しますか?

発達障害の診断は病院でするのでしょうか?
小学生のお子さんでそのように診断された場合、本人も自分が発達障害ということを知っていますか?

コメント

まろん

我が子は療育センターで発達検査を受けて診断がつきました。本人にはまだ告知していません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。療育なども通われていますか?本人はなんで?とはまだならないでしょうか?

• 7月2日
  • まろん

まろん

療育は幼稚園で卒業しましたが、小学生からは放課後デイサービスや発達外来(心理科・小児科)を利用しています。

発達検査を受ける前に、困りごとがあるから相談しようねと伝えました。診断名までは言っていません。

普通級から支援級に転籍しましたが、本人は周りと違うことに気づき始めています。周りと違うこと=困りごとがたくさんある、苦手なことは人それぞれあるよと伝えています。

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます。
    うちの子はプライドが高くて、否定されるのが大嫌いなので、そもそも検査など行くのもハードルが高いです😭
    でも言い方次第ですよね!
    まろんさん伝え方お上手!私もいろいろと考えてみます。

• 7月2日
ママリ☺️

発達外来の病院や発達検査していわれます!

知らなくても高学年くらいから自分はみんなと違うとへこむと聞くのであたしは伝えてます!!

伝えないとやってられないです!!

パニックや癇癪おこすからディサービスに行ってるとかも伝えてます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊伝えているということですが、本人の反応はいかがですか?ショック受けられたり、自信を失ったりとかはなさそうでしょうか?

• 7月2日
  • ママリ☺️

ママリ☺️

全くないです。
    まだよくわかってないみたいです。

でも人より努力、練習しないとできないけど練習すればできるようになるは理解しています!!

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    まだまだ難しいですよね!でも少しずつ伝えることは大切かもですね!
    参考になりました!

• 7月3日
  • ママリ☺️

ママリ☺️

なんか5年くらいに僕はみんなとは違うと引きこもりや登園拒否もよくあるみたいで、じゃあ初めからいってたらそんなにメンタルやられないと思ってます✨笑

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!
    すごく納得いきました🎵

• 7月3日