※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女の子ママ
お金・保険

キャッシュレス決済が主流でも、現金派の理由や家計管理について悩んでいます。現金支払いとクレカのメリットを比較し、再度現金支払いを考えているようです。

キャッシュレス決済が主流の時代に、
現金派の方っていますか??

なぜ現金派なのか、聞きたいです✨

よくYouTubeとかで節約上手?とか節約してる人は
「給料日ルーティン」と言って
一度に生活費をおろして、仕分けてますよね?
そっちの方が貯金がしやすいとか
あるのでしょうか……?

昔は現金支払い派でしたがちいさい子供がいると
少しでもはやく支払いを済ませたいと思い
クレカを基本、カード使えないとこだけ現金支払いにしてましたが、やはりカードは引き落としが翌月だったりするので、そこだけがモヤモヤ……
家計簿をしっかりつけて使いすぎないように
すればポイントもたまるしメリットはあるけど
また現金支払いに戻そうかなと悩んでます笑

コメント

りす🔰

とにかくお金とお金を振り分ける作業が、大好きだからです🤣❤️
旦那の給料を手元で現金で見て、触って実感して、ケースにそれぞれ振り分けて、使う時はどれくらい使ったか目でわかる方がわたしにはすごく合っているので、固定費や引き落とし系以外は、現金派です!

• 女の子ママ

女の子ママ

なるほど😍😍わたしも、振り分けたりする作業は、すきです!笑 家計簿は苦手です…

お聞きしたいことが何個かあります🥹🥹

まず、お金を仕分ける袋?ポーチ?みたいなのは、何を使ってますか??♩

あと、例えば食費、日用品と分けていてもドラッグストアで食材と日用品一緒に買う場合があるときは、一旦食費から払って、日用品分を戻す感じですか??✨

• 7月2日
  • りす🔰

りす🔰

お金を仕分けるケースは、セリアのリングファイルと、ジッパーリフィルを使ってます!
    積立たい項目は、月謝封筒にしてます!

食材と日用品混ざったら、一旦食費で支払って、日用品分を食費に戻してます!

• 7月2日
  • 女の子ママ

女の子ママ

セリア人気のやつですよね!もう普通に買えるんでしょうか🥹明日早速セリア、いってみます!🥰

教えて頂きありがとうございます🥰

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

知り合いですが、
そもそもブラックでカード作れない
キャッシュレスにするとお金は無限だと思ってしまうのか際限なく買物しちゃうからです。

• 女の子ママ

女の子ママ

簡単に買えてしまいますもんね🥲🥲

• 7月2日
ららこ

基本現金派です!マックで買う時だけ楽天ペイです🤣たまにPayPayも使いますが。
節約するのに現金でお金の動きが目に見える方がやりやすいので現金派です😂キャッシュレスだと気にせず使ってしまって怖いので。。給料日に決まった額をおろひて週予算で仕分けしたり日用品費等仕分けしてます!

• 女の子ママ

女の子ママ

教えていただきありがとうございます🥰

目に見える方がやっぱり、やりくりはしやすいですよね☺️

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

基本現金派です!
特に理由はなくて管理がしやすいからですかね?
特に食費とかの生活費とかだと後◯円くらいだから〜とか直感的に把握しやすいのが助かってます。

• 女の子ママ

女の子ママ

たしかに残高がすぐ把握できるのはいいですよね!
    ありがとうございます☺️

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

クレカから離婚して現金にしました。そのほうが管理しやすいからです

• 女の子ママ

女の子ママ

現金の方が管理はしやすいですよね!☺️

• 11時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那からお金もらってる時は適当に使ってたけど、自分となったら頑張ります

• 11時間前
☆yu☆

基本現金派です☺️

クレカは使い過ぎが発生したり、引き落としが翌月などタイムラグがありモヤモヤするので、私は苦手で固定費だけをクレカ払いにしてます。
以前はau PAY(キャリアがau なので)をコンビニATMで現金チャージしてましたが、お金の動きが分かりづらいですし、お金を使った感覚がなくなりました。
ちまちまチャージするは面倒ですし、チャージする金額と手元に置いておく金額の兼ね合いを考えるのも面倒になりました😂

本当なら、会計時楽ですし、ポイントも貯まるのでキャッシュレスがいいんですが、中々難しいです🥹

• 女の子ママ

女の子ママ

タイムラグありますよね、モヤモヤわかります🥲

同じです…わたし楽天キャリアで楽天ペイつかってましたがなんかもうややこしい!‪🙄‬笑

管理が楽なのは現金ですもんね!!

• 11時間前
  • ☆yu☆

☆yu☆

管理が難しいですよね😭

ややこしいですよね🥲
    現金が一番手っ取り早いです😂笑

• 10時間前