※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
産婦人科・小児科

4歳男児、陥没呼吸・喘鳴で吸入治療中。薬効果未確認、症状続く。再受診時期や様子見方について相談。

陥没呼吸・喘鳴について。

4歳の男の子です。
土曜日の夜から発熱し、日曜日かかりつけ小児科受診。
熱が39度台〜下がっても38.2なので、解熱剤も無くなりそうで今日の朝別の小児科へ受診しました。
陥没呼吸と喘鳴と中耳炎がある、と言われ吸入をして帰ってきました。
気管支拡張のお薬と中耳炎用の抗生物質を処方され、服用し始めました。
薬の服用がまだ2回しかしていないので、効果が出てないのか、咳が全く治りません。
服用前と変わらずです。
呼吸も素人判断ですが、陥没呼吸が続いています。
熱は37.7〜38.6を行ったり来たりしています。
水分・ちょっとですが食事・果物摂取できています。
睡眠も咳き込んで起きたりしますが、一応取れています。

この場合、次の受診はいつしたらいいですか?
咳・陥没呼吸が続いていれば水分・食事が取れて、眠れていても再診行った方が良いですか?

お医者さんには、
薬が大量だから、嫌がって飲めないなら薬はやめて吸入器貸し出しするのでお家で吸入してください、と言われました。
薬はこのまま飲めそうです。

陥没呼吸になったのが初めてで、調べればすぐに受診!救急!とは書いてありますが治療法が書いておらず。
病院には行ったからこのまま様子見でいいのでしょうか?

コメント

るるる

陥没呼吸は子どもの苦しいサインです😣私の子も(双子姉)気管支が弱くすぐに喘鳴からの、酸素値が低くなります。夜は特に酸素が低くなるので私は何度か夜間行ったことありました。
病院行くことをお勧めします🥲

• 初めてのママリ

初めてのママリ

今朝小児科受診して薬飲めてても夜間行った方が良いですかね?
    とりあえず今は寝ています…

• 7月2日
  • るるる

るるる

以前、薬飲めてても陥没呼吸してるから大きな病院へ行った方がいいと言われてその足で総合病院へ行ったことがありました💦
    今はどうですか?陥没呼吸したり、咳き込みで起きたりしますか?

• 7月2日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

なるほど😢
    わずかに陥没呼吸している気がします…咳は時々しますが、起きるまではいってないです💦

• 7月2日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

連投すみません💦
    夜間救急に電話して相談してみることにします!
    受診が必要ならばすぐ連れて行くことにします🫡

• 7月2日
  • るるる

るるる

初めてのママリさんも妊娠中なのでお身体に気をつけて🥲🥲

• 7月2日