※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供がひらがなや名前を書けるか、練習しているか相談中。学研教室の料金に疑問あり。習い事をしている方いますか。

4歳ってひらがな、自分の名前書けますか?
お家とかで練習してますか?
学研教室月6000弱高いなあと思っていて
本人はやる気もあり体験も行きました。
みなさん何か習い事などしていますかる

コメント

🐰

うちは書けましたが、全然まだ書けなくていいと思います!

習い事はしてなくて、ドリルだけやってます😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり書けたんですね!!
    周りがかけてる子もいたりで、
    全然書けない子がどのくらいいるのかとかわからないんですがかけた方がいい気がして😭
    ドリルだけ買ってみようかなと
    思っています。

• 7月2日
  • 🐰

🐰

うちの場合は本人が興味を持ったからドリルを始めただけで、興味を持たなければやらせてないと思います😂
    本来は小学生になるまでを目指して出来るようになれば十分かなと思ってます🤔

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人が興味持ったタイミングだといいですよね!今持ってるのでタイミング逃さないようにしたいと思います。小学校になるまででいいのですかね🥺そう思うと楽になります!

• 7月3日
じゅんぴ

4歳の子はスイミングと体操に行ってますが、お勉強はまだ何もしてません😌
上の子が公文を年長から始めて、いろんな子を見てきましたが4歳くらいの子はまだ身になってなさそうです…
座ってるのも大変で、それどこではなさそうなので、受験とかしないなら、お勉強系は年長からで十分だと思ってます

でもそろそろ本人のやる気がありそうなので、手始めにひらがなのワークを自分で買おうかなと思っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スイミングと体操いいですね!学研とかよりもどちらかというとうちもそういうのをやらせたいと思っています🥹年長でいいですかね🤔私もまだ早いかなと思ったりしてるのだすが、座ることとか集中することって早めの方がいいのかなとも思ったり。

ワーク、ドリル私が見てあげなきゃですが買ってみようと思います!

• 7月2日
まいん🍓

書けません!練習もしていません!
興味もった時でいいのかなと思っています。必要になるのが先か、興味が先か、ですが💦
読むことはできるのでいいかなと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもです!!興味は持っているのですが、、、
    うちは読むこともまだ。濁点とかは難しいようです

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

全然書けません!練習もしてません!
唯一 こ だけ書けます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒です!
    [こ]だけ可愛いです😉書ければ
    オッケーですよ!

• 7月3日
とまと

書けないです💦
のびのび系の保育園に通っていて授業など無いのでおそらくクラスメイトも殆ど書けないと思います
クラス内でお手紙交換が流行ってるんですが、よその子(発達はわりと早めな印象の子)から貰った手紙を読んでもなんて書いてあるのかサッパリです😂

興味はあるようなのでドリルを使って簡単な練習を家でしてます(子供がやりたがった時だけ1回10分程度)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒です!今日ちょうどお友達からお手紙もらってその手紙も見たらすごくひらがなが上手で読めるくらいだったので、え?!みんなこんなにかけるの?と思い投稿させてもらったのです😭😭ちょっと安心しました。

やりたがった時にだけで十分かなと私も思っています。ちょうどお休みになったらシールとドリル買いに行こうと約束しました。シールはご褒美シールw

• 7月2日
こむぎ

かけます✏️
特に習い事はしてないです!
本人がすごく興味あるのでドリルみたいなの買ってあげたら黙々と練習してます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです!習い事してなくても、書けるようになりますよね😊
    興味がある時が1番伸びますよね!うちも買ってみます!

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

4歳の時は書けてました!
今(年長)は漢字に興味があって、名前と簡単なものなら漢字で書くことができます✨

平仮名が書けるようになるだけなら、学研じゃなくても、市販のワークや通信で十分だと思います☺️

うちの子たちは、Z会、ピアノ、そろばんしてます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

漢字?!すごいです。。
    そろばんもしてるんですね😳😳
    すごい、、
    ありがとうございます😊
    とりあえずワーク買ってみようと思います。

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

先月4歳になりましたがなってすぐ位からひらがなブームが来て見ながらなら書けるようになってきました。お手紙よく書いています。

習い事は体操だけです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見ながら描けるようになっているんですね👏まずはマネからですよね!
    体操いいですね🤸‍♀️

• 7月3日
もこもこにゃんこ

うちは全くでした😄
本人やる気もなかったです。

その頃の習い事は、スイミングと野外保育と体操でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

習い事たくさんですごいです!
    本人からやりたいと言った感じですか?🤔

• 7月3日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

スイミングは1歳半からだったので、私がやりたくて始めました。
    野外保育も1歳半頃から単発参加して、本人も楽しそうだったので定期コースにした感じです。
    一度満3歳クラス入園した時に辞めたんですが、本人の希望で再開させました。
    体操は本人の希望で始めました。

• 7月3日
ゆんた

4歳頃には公文に通っていたのでプリントの名前を自分で書いてたので一応書けてました😃が、めちゃくちゃ字は汚かったです😂💦
まだ書けないの結構いると思いますよ。