※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🪿
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんとの過ごし方について相談です。基本的にはメリーで遊んでいますが、もっと手遊びやおもちゃで遊ぶべきでしょうか?遊び方がわからず不安です。

生後2ヶ月、日中の過ごし方について教えてください😞

平日は旦那が仕事の為、ワンオペです。
授乳以外の時間は機嫌が良さそうだったら
基本メリーで遊んでもらってます。
ぐずったら抱っこしてねんねかお散歩がてら近所に買い物

基本ぐずってなければメリーで遊んでもらってるのですが、
もっと手遊びしたり、おもちゃで遊んだり
スキンシップをするべきでしょうか?

今まで赤ちゃんと触れ合ったことがほぼなく、遊び方がわかりません。まだ、たまーに笑ってくれるぐらいであやしたりしてもポケーとしてることがほとんどです😂

なんか、全然遊んであげれてない気がして
愛情を貰わず育ったみたいになったら嫌だなあと…

みなさんはお子さんが起きてる時間何をして過ごしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ボーッと携帯触って
自分の気の向いた時に
赤ちゃんにちょっかい出したり
うたた寝したり
私もそんな感じでしたよ🙆‍♀️

返答が無い赤ちゃんと2人って
何したら良いか分からないですよね🤣
自分が休む時間、と思って大丈夫ですよ🙆‍♀️

気が向いたらちょっかい出したり
本読んだりとか
そんな感じで充分ですよ🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🪿

    はじめてのママリ🪿


    私もそんな感じなので安心しました😭
    笑ったり話したりがまだないからこそ
    ケータイ触って、あ、やばいやばい構わなきゃてなってます😂

    あまり構わなきゃ!と思わず、
    気が向いた時にツンツンしときます😌

    • 7月2日
はじめてのママリ

私も基本メリーで遊んでもらってます☺️
その間に家事やってたりのんびりコーヒー飲んだりしちゃってますが😂
たまにうつ伏せ練習したりいないいないばあの絵本読んだりしてます!意味は分かってないでしょうけどニコニコしてくれます☺️
抱っこした時に今日パパ早く帰って来てくれたらいいね!とか子供に結構話しかけてます🍀

  • はじめてのママリ🪿

    はじめてのママリ🪿


    私もたまに今日は暑いねーとか
    話しかけたりするようにはしてるのですが、まだ笑ったりもたまにしかないので一方通行で続かなくて😂

    私ものんびりしてるので安心しました!

    • 7月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そういう時なんか本当虚しいですよね😭
    いつか反応するやろ!て思うようにしてましたが😭
    今思うと相当のんびりしてて、母の気が向いた時と泣いた時しか相手してません😂笑
    お互い月齢同じですね、頑張りましょう🫡

    • 7月3日
ままり

手芸とかもし趣味であればですが、
私はメリーにフェルトで作ったトトロとか毛糸で作ったポンポンに百均で売ってる目を付けて真っ黒クロスケとか足してました😂

  • はじめてのママリ🪿

    はじめてのママリ🪿


    わーすごいです😭
    編み物とか、手芸できる人羨ましいと思ってました!

    • 7月2日
  • ままり

    ままり

    ポンポン作りは意外と簡単ですよ😂無心で巻き付けて縛って切るだけです😂やってみたら、思ったより簡単に出来ました😊

    • 7月3日
えま

メリーいいですよね。私は最近買ったんですがもっと早く買えば良かった〜と思うくらい助かっています(*^^*)

いつもやっているわけではなく気が向いたら程度ですが
・おうたえほんを流してスキンシップ(てをたたきましょう、あたまかたひざぽんが入っています)
・「お手手をニギニギ」「ほっぺをツンツン」「お腹をポンポン」と言いながらその場所を触る
・赤ちゃんのクーイングを真似する(嬉しそう(?)に向こうもクーイングで返してきます)

でもお出かけたくさんしているのいいですね✨私はエレベーターの無い二階に住んでいるのでかなり出不精です🤣

  • はじめてのママリ🪿

    はじめてのママリ🪿


    私も生後1ヶ月半ぐらいの時に買いました!本当飽きもせずずっと追っかけてくれるので助かってます😂

    真似してやってみます!
    ありがとうございます😌

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🪿

    はじめてのママリ🪿


    スーパーが近いのでお散歩も兼ねて
    食材は貯め買いせず、毎日買いに行くって感じです!
    エレベーターないとベビーカーも出せないし大変ですよね😞

    • 7月2日
ママリ🌼

毎日の育児お疲れ様です!
私も基本メリーで過ごしてきたのですが、同じようにもっと遊んだ方がいいかと思って最近は音の鳴るおもちゃを目の前で揺らしてみたり、手遊びをはじめました😅
後はなんでもいいから話しかけようと思って、とりあえずミルクを飲ませた後に抱っこしたまま絵本を読んだりしてます!

  • はじめてのママリ🪿

    はじめてのママリ🪿


    お疲れ様です🙂
    絵本まだ持ってないのでこれを機に
    買ってみようと思います!
    ありがとうございます♪

    • 7月2日
はじめてのままり

わたしもそんな感じです🤗
たくさん話しかけるようにして、会話?を楽しんでいます🤗
あとは私が気分転換でしてるだけの鼻歌を音楽の教育だ!とばかりに聞かせてあげてます🤣

  • はじめてのママリ🪿

    はじめてのママリ🪿


    私もできるだけ話しかけるようにはしてるのですが、一方通行なのでなかなか続かなくて…😂

    歌歌うのいいですね!私は歌が得意じゃないんですが聞かせてみます😂

    • 7月3日
2boys mama

機嫌が良い時間は
・メリーの音楽とぐるぐる見せて、見つめる・目で追うで遊ばせる
・抱っこで一本橋こちょこちょとかの童歌
・腹話術の会話
とかしてます🤣
あと、近くで歌ったり、母の好きな曲をスマホでかけて聴かせてます。
全部母の気が向いたらです。笑

  • はじめてのママリ🪿

    はじめてのママリ🪿


    やっぱりそうですよね!
    ずっと構ってられないですよね😂
    私も気が向いた時だけなのでこれでいいんだと安心しました☺️

    腹話術したことなかったのでやってみます!

    • 7月3日
はる🌸

最近はクーイングをしたり、手足をバタバタして遊んでたりするので、一緒におしゃべりしたり音の鳴る玩具で遊んでます笑

少しぐずったなと思ったら抱っこして外の景色を見せたりあやしたりしてます✨

  • はじめてのママリ🪿

    はじめてのママリ🪿


    私の子も最近クーイング増えましたが、なかなか一方通行なのでおしゃべりも続かなくて😂

    おもちゃ達にたくさん頼っていきます😂

    • 7月3日
  • はる🌸

    はる🌸


    私はキャッキャ喋ってるのでたまに面白くて聞いてたりします😂

    全然頼っていいと思いますよ(^-^)私もほぼおもちゃ頼りです笑

    • 7月3日