※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

義母から予防接種についてのLINEが来て困っています。どう対応すればいいでしょうか?

予防接種について義母が口出したげです…🥲

生後2ヶ月から始まる予防接種をさっそく打ってきました。
5種混合、ロタ、B型肝炎、小児肺炎球菌です。

それを知った義母がなんか文句を言いたげなLINEをしてきました😵
はっきりとはまだ何も言われてないのですが、仮に言われたらなんて切り返そう…と思うと返事ができていません。

義母はコロナワクチンについても反対派であったり、「この会社の食品にはこんな成分が使われてるから買わないようにしよう」などのあらゆる情報を日常的にシェアしてくるタイプです。
私もそういったことはある程度は気にしてますが、義母は少し度が過ぎてるなーと感じるので、適度に話を合わせて付き合っています。

私は2ヶ月から始まる予防接種は当然受けさせるべきものと思っていたので、お恥ずかしながらたとえば打つことのリスクなど吟味した上で受けさせる/受けさせないを選択したわけではありません…
なので義母に何か言われたとて、言葉を返すための強いポリシーなどは特にありません😵

まさか義母は反対派だったのか…!?とLINEを返すのが億劫になってます。
まだ義母のLINEの意図はわからないですが…😂

コロナワクチンなどと違い、
予防接種はほとんどの人が受けさせてると思っているのですが、そうではないのでしょうか…?
みなさん予防接種についてどうお考えですか?

コメント

まー

当たり前のように打たせました😅
打たないで重症化する方がよっぽど怖いです。

なんか言われても無視してるから、自分の子供なので方針はこちらで決めます。で終わりにすると思います。

• はじめてのままり

はじめてのままり

コメントありがとうございます!
    我が子のことですし、こちらは毅然とした姿勢でいるべきですよね🤔!

• 7月2日
みん

私もはじめてのままりさんと同じ考えで、打たせるのが当たり前と思ってる派です…😂
なので色々他の人に言われてもそうなんですね、そういう考えの人もいますねって返してます🥹

• はじめてのままり

はじめてのままり

ですよね🥲産院でも新生児訪問の助産師さんにも当たり前に案内されてたので、打たない派もいるのか…!と🤔

• 7月2日
aoちゃん

どんなLINEがきたのですか?
私なら旦那さんに返事しといてーと丸投げします🤣

• はじめてのままり

はじめてのままり

ラインというか最初はインスタのDMだったのですが、注射されたあとに泣いてる息子の写真をストーリーズに載せたら「ワクチン?」とだけ来て、「2ヶ月からの予防接種ですよー!」「3種混合?」というやりとりのあと、わざわざLINEも来ました😭
    予防接種に使ったワクチンの製薬会社まで聞かれました🥲

• 7月2日
ママリ

大人と違って赤ちゃんには免疫力がないから、そのために予防接種を打つんじゃないですかね?
すみません、私もそういった知識はないのですが、単純に考えて…
市からも推奨されてることだし、赤ちゃんを守ることと思えば迷わず予防接種打つと思います。

お義母様は何を考えて反対してるのでしょうか?
それただのエゴではないですか?
はじめてのままりさんが、我が子を思ってやったことなら、自信を持って言えばいいと思います😊

• はじめてのままり

はじめてのままり

わたしもそう思います…
    体に入れるものである以上副反応などリスクはあるにしろ、それを考えて選択しても、結局打たせるを選んでいたと思います🥺

• 7月2日
なひまま

主人と話し合って決めて打たせたので😊
で、いいと思います😀

それでも言ってくるようなら主人に伝えてもらってもいいですか?でいいんじゃないでしょうか?

• はじめてのままり

はじめてのままり

そうします😵
    嫁じゃなく実の息子とやりとりして欲しいものです笑

• 7月2日
はじめてのママリ

うちもほぼ全て打ってます。打ってないのはコロナや三種混合、ポリオくらいです。

義母から予防接種のことで何か言われても私ならスルーしちゃうと思います😂仮に普段助けてくれてたとしても、これはあんたが口出しするところじゃないよ!と思うので無視です!たぶん反対派には何を言っても通じないので…

• はじめてのままり

はじめてのままり

3人のお子様いらっしゃるママリさんもほぼ全て打たれているということで、安心しました🥲🙏
    ありがとうございます!

• 7月2日
ママリ🔰

そうなんですね…!!

ぐらいの返信で特に否定も肯定もせずがいいのかなって思いました😂

打ってます😊コロナは打ってませんが笑

• はじめてのままり

はじめてのままり

ですね、、!やんわりとしてみます笑
    わたしもコロナは自分自身も打ってないです🤗

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

昨日 2人とも 打ってきました!
打たない方が 重症化したら こわいです😰

• はじめてのままり

はじめてのままり

ですよね🥲
    打つことにも確かにリスクあるかもしれませんが、打たなければその病気にかかって大変なことになるリスクがありますよね…

• 7月2日
はじめてのままり

みなさんコメントありがとうございます!
取り急ぎの実況中継ですが
「同時に何本も打ったの?」
「安全性や副反応について説明はあった?」
という追いLINEが届きまして、
同時接種が気に食わなかったのかもしれません…😂
当たり障りなく返してみましたが返事が怖いです🙂‍↔️

みみ

なんのためにワクチンがあるのか考えて欲しいですよね。
正直言ってワクチン否定派には関わりたくないです💦

大人と違って赤ちゃんが肺炎球菌に罹れば、間質性肺炎という恐ろしい病気でかなりの割合で命を落としたり後遺症の出るリスクも大きいです。

私自身は生後2ヶ月の乳児を育てていますが、もし他の未接種の子どもから感染症を移されて大変なことになったら、どうしてくれるの?って思っちゃいます。

ワクチン反対派って、具体的な死亡率とかデータを見るより、根拠のない陰謀論に傾倒したり、何がなんでも感情で否定するから他人の選択にも口を出すんだと思います。

予防接種をしていない子は、入園拒否される県も一部あるそうです。
特別な事情でもない限りは、親の自己判断ではなく必ず打たせるようにして欲しいくらいです。

• はじめてのままり

はじめてのままり

コメントありがとうございます!
    義母は他のことについても価値観が偏っていて陰謀論者一歩手前な節があります…!🥲

肺炎球菌恐ろし過ぎます😭
    打たせて後悔なしです…!

• 7月2日